パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【甘デジ攻略】攻略ポイント解説~CRワシズ BAA(甘デジ99ver)~

  • デジパチ
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2015/07/31

おはようございます、ポトフです。

少し前にCRワシズ BAA(甘デジ99ver)を打ちました。

こちらの機種は前回記事でも取り上げたのですが、なかなか良いなって思いましたので紹介します。

ワシズはどんな漫画??

ギャンブル漫画の金字塔、福本伸行先生が原作となっている漫画です。

名作:アカギ 〜闇に降り立った天才〜のスピンオフ作品です。

パチンコ・スロット打つ人って福本先生の漫画が好きな人が多いから、ワシズも知っている人は多そうですね☆

▼もはや麻雀マンガの域を遥かに超えたワシズ様

フリコミはペナルティで鉄球の重りをつけるという常人の理解を超えたルールにも

フリコミはペナルティで鉄球の重りをつけるという常人の理解を超えたルールにも

鉄球を回転させて...?

鉄球を回転させて…?

空を飛びます

空を飛びます

これぞワシズコプター!

これぞワシズコプター!

さすがワシズ様!

さすがワシズ様!

「アカギ」本編でも出てきます。

「アカギ」本編でも出てきます。

引用元:NEVERまとめ様

この漫画は福本先生が協力して描いているとの事です。

それにしてもワシズ面白いです(^_^;)

スペック

機種名CRワシズ BAA
メーカー名高尾(TAKAO)
カウント数上5R
下6R
上16R
上アタッカー6C×12
下アタッカー6C×9
賞球数3 & 2 & 3 & 9 & 12
通常時大当たり確率99.8
確変時大当たり確率32.9
確変突入率77.2%
電サポ回数10
電サポ回数220
電サポ回数340
電サポ回数4次回まで
小当たり確率へそ168.0
1時間あたり平均回転数150回~160回

等価ボーダー18.43
電サポ比1.44
荒れ指数・改29.74

大当たりラウンド出玉トータル確率ラウンド比率
上5R31423.4663.8%
下6R27420.4725.0%
上16R100375.0611.2%

ワシズ BAAスペック詳細はこちらから

攻略ポイント

前回、記事にも書きましたが本機種はパチンカーズネット掲載上はボーダーラインが辛めのスペックです。

しかし、実際は上アタッカーが非常に優秀な為、実践ではボーダーラインはもっと甘めで打てます。

表記出玉
5R314玉
平均381玉
ボーダーライン18.43

ですが…

上アタッカーがこぼしが無い場合
5R330玉
平均397玉
ボーダーライン17.6

更に上アタッカーが捻りによる恩恵があると仮定してオーバー入賞率40%で
5R350玉
平均416玉
ボーダーライン16.8

~過去記事より抜粋~

6月第二週の新台入替考察!!狙い台は??

やはりですね、上アタッカーが優秀でした。

ほぼ、こぼしが出ないです。

それと、記事がオーバー入賞40%ぐらいと書きましたが、実践でもオーバー入賞は40%程度でした。

オーバー入賞は捻り打ちで狙います。

真・花の慶次に近い感覚かな。

オーバー入賞決まりますが、上の屋根部分のギリギリにひっかけないとオーバー入賞しないので、難易度は少し高いかもしれません。

しかし、上アタッカーのラウンド比率が75%もあり、恩恵が大きいので狙っていきたいですね。

それに加えて電サポ中の止め打ち。

電サポ中の賞球が2個返しで、電チュー横のゲージがあまり良くなく、打ちぱなっしだとガンガン玉減りします。

隣で打っていた人が打ちぱなっしで電サポ1回転につき1個以上は減っていました(*_*)

ワシズ甘デジは電サポ率が1.44と非常に高いです。

終日通常回転数1800回とすると、電サポ回転数は1800×1.44=2592回

電サポ1回転につき1個減ると、終日約2500玉減ってしまいますね。

しかし、止め打ちすると現状維持~微増は期待出来ます。

電チュー開放パターンはこちら、

画像を撮り忘れてしまいましたが・・・

【電サポ開放パターンは2回】

セグ:左点灯は3回開放

ショート、ショート、ロング

セグ:右点灯は4回開放

ショート、ショート、ショート、ショート

【止め打ち手順】

セグ:左点灯は3回開放

4発打ち(捻り打ち) 弱・強・強・強※最初のショート2回開放にあわせます。

3発打ち(捻り打ち) 弱・強・強※最後のロング開放にあわせます。

セグ:右点灯は4回開放

4発打ち(捻り打ち) 弱・強・強・強※最初のショート2回開放にあわせます。

2発打ち(捻り打ち) 弱・強※三回目のショートにあわせます。

2発打ち(捻り打ち) 弱・強※4回目のショートにあわせます。

インターバルもミックスした止め打ちで実践しました。

左点灯・右点灯の開放も、最初の2回開放には4発であわせて、少し止めて3個打ち or 2発×2回。

この打ち方で電サポ+0.3/1回転でした。

スルー・電サポ横は少しマイナス調整。

純粋にインターバル止めだと微減ぐらいかなと思います。

まとめると、

・上アタッカーが優秀なので実践上はパチンカーズネット掲載以上に出玉がとれる。

・電サポ中が一般的な打ち方だと、もの凄く減る。その為、スタートを高くしやすい。

電サポ中が一般の人だと、かなり減ってしまうので、その分スタートをお店が高くしやすい傾向があると思います。

また、ステージ性能が非常に優秀なので、ステージ止めの効果も高いです。

それに加えて、大当たり出玉が実践では多くとれる。

という事で、ある程度回転率が高い台が眠っているのではないか?と思われます。

実践データ

収支:+23400円

期待値:+26874円

稼働時間:12時間

【期待値算出条件】

交換率:等価

回転率:21.5回/千円

出玉:

上5R:350玉

下6R:280玉

上16R:1120玉

※上アタッカーのオーバー入賞は約40%

電サポ:+0.3回/1回転

通常消化:150回/1時間

期待値算出ツール

パチンカーズネットの期待値算出ツールより

写真

ワシズ甘11

ワシズ甘33

ワシズ甘22

まとめ

設置自体が少ない機種ですが、一般の打ち手と差が出やすい機種です。

その為、技術介入をしても問題ないホールであれば、案外打てる台も見つかるかもしれません。

僕のテリトリー内ではこの機種はライバルも少ないように感じます。

お近くにあれば是非チェックしてみてください(^_^)/

関連記事

記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴