計算ツールを利用して、期待値シュミレーション☆
- 2021/03/07
- 2014/09/28
おはようございます。
ポトフです。
今日は日曜日ですね。
社会人時代の時は平日休みの仕事に携わっていたので、
日曜日も仕事をしていました。
コンシューマの営業をやっていた頃もあるので、
当時は日曜日は勝負の日って事で、日曜日の朝は緊迫感がありました。
いやーもうそん な感覚忘れてしまったな(*_*)
パチンコ生活って曜日の感覚くるってくるんですよね。
うーん、いつまでこの生活をやることやら。
さて、今回ですが、
パチンカーズ。netに搭載されている、
「計算ツール」を使って僕が行っている期待値シュミレーションを紹介しようと思います。
打つ前にある程度、
「これぐらいの回りで、これぐらいの出玉で電サポ中に玉が減りそうだな~」
「この機種は他の店のあの釘でOOOぐらいっだから、これならOOOぐらいかな~」
って感じで、通常回転率、出玉、電サポ増減をある程度予測をたてて、
期待値シュミレーションをします。
今回は、僕が良く打つ
で紹介しようと思います。
今回のシュミレーションする台の条件はこちら。
回転率:21.0回
換金率:27.5玉
出玉:1520玉
電サポ増減:-0.5玉
ちなみにこの店は貯玉2500玉は利用出来る。
僕は普段は30玉や33玉交換で打つ事が多い。
換金率が以前と変わって、
久々に来てみたというシチュエーションって事にします。
こんなシチュエーションでは頭の中はこんな感じです。
「これ・・少し開いているな」
「うーん、21回ぐらいまわりそうかな」
「換金率は27.5玉か ぁ。」
「普段30玉ばかりだから、これでどれぐらいいくんだ・・?」
「アタッカーは悪くないな。1520玉ぐらいはとれるかな・・・?」
「あっでもスルー悪いやないか(;´д`)」
「これ・・電サポ中玉減りそうだな・・・-0.5玉/1回転」
「とりあえず計算してみよか」
って感じです。
そこで、「計算ツール」に条件を入力!
紫の○で囲んだ箇所が入力した部分です。
貸し玉、換金率、電サポ増減、出玉数ですね。
ちなみに東海地方はまだまだ、貸し玉1000円/250玉(100円/25玉)
のホールばかりです。一部変更してきたお店もありますが・・。
後、貯玉・通常回転数・総回転数、時間消化をいれます。
僕の場合、貯玉2500玉(10000円分)の数値を基準に入力します。
別に現金の欄に10000円と入力でもOKです。
10000円分だから、回転率21と仮定なら、通常回転数210回ですね。
総回転数にも通常210回と同じく210回と入力します。
時間消化は、この回転率なら通常回転数が1時間あたり、
どれぐらい回せるか?って数値ですね。
沖海3の回転率21ぐらいなら、1時間あたり210回で僕はみています。
入力したら・・・「計算する」ボタンをボチット(^_^)/~
すると、計算結果が出ますね。
そして、この上記の計算結果を見ます。
僕が見るのは、紫の○で囲んだ箇所が入力した部分です。
まず、持ち玉遊技での単価ですね。
この場合、7.97円。
1時間あたり210回せると仮定しているので、持ち玉での時給が1637円。
微妙なやつですね(^_^;)
そして、持ち玉比率別の12時間稼働での期待値。
この場合、
持ち玉比率80%なら・・・17892円(貯玉2500玉利用の場合)
持ち玉比率70%なら・・・16808円(貯玉無しの場合)
うん、微妙なラインですね。まぁ安い。
でも、このある 程度の期待値シュミレーションを事前にしておく事は重要です。
この場合、僕の頭の中は
「大体17000円付近か」
「うーん、もう少し通常が回ったら足りるかな・・」
「通常はやはり21回ぐらいかな?
でも電サポ中ストローク変えて、現状維持ぐらいすれば、ギリギリ打てるかな?」
などなど、後少し何か上乗せ出来れば打てるかな?など考えたりします。
このようにまずは、ある程度、
自分で回転率・出玉・電サポ増減を仮定をたてて、
ある程度の期待値ラインを把握する。
そして、色々工夫して自分の求める期待値に足りるかどうか?判断したりします。
また、これが初めて打つ機種とかでも、
事前にインターネットとかで誰かのブログを見たり、
過去の同じメーカーの機種を参考にしたり、
しながら、ある程度仮定をたてて期待値シュミレーションをすると、
打てる台も探しやすいと思います。
打つ人には、
パチンコ専業にしている人
パチンコを副業にしている人
パチンコを趣味にしている人
など、人によって求めている収支も違います。
しかしながら、勝つ方法を一緒。
全ては期待値がプラスになる台を打つ事。
その為には、打つ前にある程度期待値シュミレーションをする事が大事。
長々となってしまいましたが、
この「計算ツール」を使うと簡単に期待値シュミレーション出来るので、
是非、使ってみてください☆
さて、それでは今日も稼働へ行ってまいります(^O^)
関連記事
- 運営者情報・お問い合わせ
- 利用規約・免責事項
© Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.