パチンカーズネット
  最終更新日:2015年12月6日

【アナログ攻略】実践記2~餃子の王将2 おかわり777~

  ポトフ
  2 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2013年6月27日

皆様、こんばんわ。

 

ポトフです。

 

先日稼働した「餃子の王将2」の実践記の続きを書こうと思います。

 

まずは、先日同様二日間の結果から。

[初日]

投資金額 1750玉(貯玉)
最終出玉 12156玉
収支 +34200円
大当たり 49回
回転率(役物) 20.4
回転率(デジタル) 1.52
仕事量 +51600円
回転体振り分け

1/3.48

役物確率 1/13.1
平均出玉 751玉

[2日目]

投資金額 2125玉(貯玉)
最終出玉 2799玉
収支 +2500円
大当たり 39回
回転率(役物) 18.0
回転率(デジタル) 1.16
仕事量 +12500円
回転体振り分け 1/4.02
役物確率 1/15.5
平均出玉 740玉

 

新台入れ替え初日の時、

釘を見た感じは「まぁまぁかな」という印象だったのですが、

結局終わってみたら仕事量5万OVERの満足な結果でした。

 

その結果の要因としては、

回転率が1.52/千円あった事です。

ボーダーラインの約1.5倍、

通常のデジパチなら24回~27回ぐらいの回転率ぐらいの価値です。

 

では何故ここまで高回転になったのか理由を考えてみると、

メーカー発表1/15.8⇒実践台1/13.1

になった要因が

 

連続入賞が多い

当たり前の原理ですが、

役物入賞数が高ければ高いほど連続入賞が多くなります。

連続入賞が多くなると、右側のSPルートへの通貨率が高くなります。

130624_1852

 

役物内のクセが良い

本機は台毎にクセ・ネカセによる個体差が出てくると思っています。

よって実践台もクセが良かった可能性があります。

基本的にネカセが強いほど通常ルートから

回転体への通過率が高くなると思います。

 

となります。

 

そして新台入れ替え二日目。

据え置き狙いでしたが、釘は若干しまりました。

 

その結果、

初日 二日目 推移
回転率(デジタルベース) 1.52 1.16 -0.34
回転率(役物ベース) 20.4 18.0 -2.4
役物確率 1/13.1 1/15.5 -0.3
仕事量 +51600 +12500 -39100

 

という二日間の推移となりました。

 

ここで再度二日間の結果を踏まえて考えると、

 

●実践台はやはり役物のクセが良かった。

役物確率が1/13.1⇒1/15.5に落ちている分は、

釘がしまった事による、連続入賞が少なくなった影響が出ていると思います。

しかし、二日目も若干ながらもメーカー発表地の1/15.8を下回っているので、

役物のクセが良かったのだろうと推測しています。

 

●回転率0.1に対して仕事量(期待値)が約1万。

これは実践前から計算していたので予測はついていましたが、

回転率-0.34に対して、仕事量が-39100円なので、

回転率0.1=約1万ぐらいの影響と考えて良さそうです。

 

●体感的な連続入賞数の減少

役物入賞数約20⇒約18に落ちた事により、

体感的にも連続入賞数がかなり減ったように感じました。

 

したがって、試し打ちする際にはある程度

連続入賞が体感的にも多く感じないと

役物入賞数20超えあたりは届かないように思います。

 

本記は連続入賞数によって大きく回転率が変わるので、

上記を参考にして頂けたらと思います。

 

と、まぁこのような実践結果の考察です。

 

後は攻略ポイントをまとめます。

 

●ストローク

基本的にぶっこみ狙いが有効だと思います。

ぶっこみ狙いだと、連続入賞数も増えるように感じました。

また、少しストロークがずれると役物入賞数に

大幅な影響が出ますので常に細かい微調整が必要です。

 

●大当たり中

基本的には止め打ちはしないです。

本記は大当たり中は右打ちで、

電チューに入賞すると抽選され上下のアタッカーが開きます。

2R or 8R もしくは小当たりがあります。

 

上下のアタッカーなので基本的には玉のこぼしは少ないので、

止め打ちはしなくでも良いと思います。

 

但し、スルー釘には要注意を!

各ホールでスルー釘をマイナス調整にしている台が多かったです。

スルー調整がマイナスになると大当たり出玉が

かなり少なくなってしまう可能性があります。

 

130624_1823

黄色がラウンドランプ、青色がスルー抽選ランプ。

 

しかし、少し玉を増やす打ち方を現在試行中で、

いけそうな感じもしますので、また報告します。

 

●台の個体差

上記で説明した通り、

本機は役物の個体差が生じると思います。

したがって、可能であれば

毎回役物入賞数・回転体V入賞率等を計測して、

役物のクセを把握しておけば有利になります。

 

知り合いの情報では、

回転体の確率が二日間同じ台で稼働して、

回転体の確率が1/3.67となった台もあったようです。

メーカー発表値1/4と比較するとかなり良いです。

 

●モード選択

演出のモードを選択できます。

初級・中級・上級となるのですが、僕は上級を選びました。

理由としては一発告知中心の演出になる為です。

これは実際に情報不足なので、不確定ですが

上級モードのほうが演出が短く時間効率が良くなのでは?

と思っています。

時間効率UP=通常回転数UP=期待値UPという事ですね。

 

でも餃子群みたい当の面白演出を

楽しみたいなら初級・中級選びましょう(笑)

 

●釘の見た目

各ホールで良くみられる調整が、

命釘を開けて、その手前をしめる

という釘調整です。

 

130624_1852

 

青色の箇所を結構プラス調整にしていたります。

デジパチでいうヘソ部分ですね。

見た目結構開いているホールが多いです。

 

しかし、赤色の箇所をマイナス調整にしているケースが多いです。

飛び込み口手前でこぼされてしまいます。

 

なので、見た目「凄く開いている!」と思ったら、

意外に役物入賞がしない。というケースもありえます。

 

 

ひとまずはこんなところです。

 

最後に僕の気に入った画像を2つ。

130624_1838130626_2235

餃子の確定ランプと気合の入った文字。

 

とてもパチンコらしくて好感触です☆

 

「ごぉぉぉぉぉぉぉ」ってセンスあるなぁ。

 

ではまた追加情報あれば、更新します。

ではでは。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

サイト内検索

関連記事

コメント

未承認のコメントは0件です。
2 件のコメントがあります。
  • 1  名前: たっし~ 2013/06/28 10:33:18
  • いつも参考になる記事ありがとうございます(^-^)
    質問したいことがあったので書き込みさせて頂きました。ポトフさんがしている仕事量計算どうゆう計算方法ですか?
    よろしけれは教えて頂けませんか?
  • 2  名前: ポトフ 2013/06/29 23:55:38
  • たっし~さん
    ポトフです。
    コメントありがとうございます。

    僕の場合。仕事量計算は
    収支-(確率通りの獲得出玉とのずれ)
    という計算方法です。

    当サイトの「講座」にそれぞれ解説しています。

    期待値⇒
    ■パチンコ初心者編
    仕事量⇒
    ■その他

    に掲載しておりますので、お時間あれば参照くださいませ。

    具体的な数値で質問がございましたら、
    再度質問頂けたらと思います。

CAPTCHA


Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.