パチンカーズネット

【パチプロ日記】初当たり確率や連荘率がおかしい!?データを蓄積して検証してみましょう!

  ポトフ
  4 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2016年10月10日

ポトフです。

 

現在のパチンコは、電サポ突入率やラウンド振り分けなど、色々な要素が重なり昔より荒れやすくなっています。

 

それで、不ツキが続くと、期待値と実収支が大きくずれてしまう事があります。

 

そうした時、「この機種は初当たり確率がメーカー発表と絶対違う!!」

「確率詐称だ!!」

 

という声とかがインターネット上に溢れています。

 

たしかに収支がついてこないと、不安になりますね。

それは凄く理解出来ます。

 

でも、実際にデータを蓄積してみて、冷静に数字を見てみるとどうなのか?

 

今回はそういった検証の話を書いてみます。

 

ws000029

 

目次

データを蓄積する

僕はデジパチ、アナログ機種問わず、データを細かくとって残すようにしています。

 

ws000027

※店名は黒くして見えないようにしています。

 

試し打ちは別にデータをとっており、当たりを1回でも引いた場合は短時間の実践でもデータに残します。

 

通常回転数から電サポ数などなど、出来るだけ細かく数値を残しています。

データを累積で検証する

今回、タイヨーエレックのペルソナ4(甘デジver)を例に紹介します。

 

この機種は、止め打ち効果が非常に高く、今年になっても打つ機会がまずまずあった機種です。

 

ST機ではなく確変機種なんですが、潜伏搭載で、確変中も出玉無しで電サポ終了しますので、非常に荒れやすい機種です。

 

甘デジながら10万勝ちもあったり、-9万とかも経験があります。

 

一時期は欠損もひどく、去年は連日負けという日々も続きました。

これ初当たり1/100に絶対なってない!連チャンしていない!

と感じていた機種の一つでした。

 

ですが、冷静にデータをまとめてみると、どうか?

みてみましょう。

 

ws000028

※2016年のみの実践データです。

 

【累計データ】

〇通常回転数:21093回転

〇電サポ回転数:22856回転

〇初当たり回数:210回

〇総大当たり回数:609回

〇連チャン率:2.9回

〇初当たり確率:1/100.44

〇トータル確率:1/34.63

〇期待値:+404214円

〇収支:+549469円

 

【理論値との比較】

左側が実践データ、右側が理論値

〇初当たり確率:1/100.44⇔1/100

〇連チャン率:2.90回⇔2.65回

〇トータル確率:1/34.63⇔1/37.69

 

不ツキが重なった時は、600、700、800ハマリなどが短期間に重なったり、単発が続いたり・・・

 

そんな事もあり、

なんだよこの初当たりは!!!!

 

って感じる事もありましたが、累計で冷静にデータを見てみると理論値と近似値になっています。

 

むしろ、このペルソナ4に関しては理論値より連チャン率が高い結果となっています。

まとめ

個人の実践データでは短期間で、近似値に近づく事はなかなかないですが、やはり試行数を重ねていくと理論値に近づいていきます。

 

パチンコで勝っていく為には期待値を追いかけていく。

この正攻法しか原則ありません。

 

しかし、人間は感情があります。

 

収支がついてこない時は、色々疑心暗鬼になります。

 

「初当たり1/130ぐらいじゃないか?この機種?」

「連ちゃん全然していないわ!!」

 

などなど感じる事あります。

 

ですが、数字をしっかりと残してみると、実際はそんな事ない事がわかります。

数字をしっかりと残して、検証すると自分のメンタルコントロールにも繋がります。

 

面倒くさい作業ではありますが、数値をしっかりと記録して稼働データを残していきましょう。

 

以上、【パチプロ日記】初当たり確率や連荘率がおかしい!?データを蓄積して検証してみましょう!でした。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

 

サイト内検索

関連記事

コメント

未承認のコメントは0件です。
4 件のコメントがあります。
  • 1  名前: 名無しさん 2016/10/11 00:01:25
  • 牙狼魔戒はどうですか?
    特にST中の連チャン率データありますか?
  • 2  名前: ポトフ 2016/10/11 00:08:12
  • ポトフです。
    牙狼魔戒ですね。
    これに関しては色々な意見出ていますね。
    ST中の連チャン率・・・たしかに悪いという声はよく聞きます。
    ただ、僕自身がしっかりとデータを持っていないので、記事としてアップはしていない現状です。
  • 3  名前: 聖帝チェンマイ 2016/10/12 14:14:03
  • 負けたヤツは愚痴り、勝ったヤツは押し黙る。
    引き負けしたときのみの情報が偏って拡散されているだけ。
    としか言いようがない。稼げている以上わね。負けだしたら初めて疑えばいい。そしてやめればいい。
  • 4  名前: ポトフ 2016/10/13 01:10:07
  • ポトフです。

    たしかにですね。
    負けた!!などの負の情報は拡散しやすいと思います。

    だから、こういった情報のほうが偏って見えるという一面はあると思います。

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.