パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【パチプロ日記】実践データ、役物確率のブレ幅、飛び込みムラについて~CR天下一閃 AC-V4500~

  • アナログ
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2016/10/17

ポトフです。

今月、大一より魅力的な機種が登場しました。

CR天下一閃 AC-V4500

いわゆる一発台というジャンルで、玉の動きに魅了されます。

この台、めちゃくちゃ面白いです。

少し実践してきましたので、データと攻略ポイントを紹介したいと思います。

ゲーム性

大一公式HPより引用して紹介させて頂きます。

①役物の飛び込み口を狙う

ぶっこみ釘を狙い、飛び込み口を狙います。

②役物は2段階

上段役物は6つの穴があり、2つが下段役物に通過します。

確率は1/3です。

 &nbsp;&nbsp;&nbsp;<p></p> <p>そして、下段役物へ。</p> <p>&nbsp;</p> <p>ここで玉がランダムに動き、真ん中のトゲトゲ棒を経由しながら、真ん中のVに入れば大当たり!!<br> メーカーの発表値は下段役物は1/4の確率です。</p> <p>&nbsp;</p> <p>つまり、</p> <p>上段1/3</p> <p>下段1/4</p> <p>役物確率は1/12という設定です。</p> <h2 id="-v-">動画~V入賞の瞬間~</h2> <blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"> <p dir="ltr" lang="ja">当たりの瞬間 <a href="https://t.co/dCApGQ5ZC7" class="external">pic.twitter.com/dCApGQ5ZC7</a></p> <p>— ポトフ (@patinkazunet) <a href="https://twitter.com/patinkazunet/status/784696036442853377" class="external">2016年10月8日</a></p></blockquote> <p><script async="" src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

真ん中に吸い込まれる瞬間、脳汁やばいですよ(笑)

実践データ&攻略ポイント

結構色々な台を打ってきました。

それで分かった事、この台は羽根物同様に役物確率が台によって全く違います。

導入当初はお店側も把握しずらいとは思いますが、調整が落ち着いてきたら、役物の良し悪しで調整してくると思います。

まず、僕の実践データの総合計です。

【実践データ】

飛び込み480回

下段役物到達164回

V入賞32回

下段役物到達率:1/2.93(メーカー発表1/3)

V入賞率:1/5.13(メーカー発表1/4)

役物確率:1/15(メーカー発表1/12)

見事に役物悪い台ばかり掴んでしまってますね(^_^.)

他の方のデータ、自分のデータの所感から、

【下段役物到達】

ここはそこまで大きく台によってぶれる事はないと思います。

1/2.5~1/3.5ぐらいの幅ではないでしょうか。

【下段V入賞率】

問題はここです。

ここがこの台の一番魅力的な部分ですが、一番の難点でもあります。

台によって大きく幅があります。

僕が知る限り、

1/2~1/6ぐらいの幅が出ています。

僕は良い役物台を掴めていませんが、クセが良い台は1/2近い入賞率があったみたいです。

悪い台は、心が折れるぐらい入らない・・・。

つまり、上段と下段を組み合わせて、役物確率が約1/6~約1/19ぐらいの幅がある感じです。

羽根物同様に役物確率が台によって違います。

なので、メーカー発表値の1/12は一つの目安ぐらいに考えていたほうが良いです。

役物の良し悪きの判断

一番のポイントとなる下段役物。

ここのクセの良し悪しの判断がこの台の肝です。

色々な説が出ていますが、共通して言えるのはネカセが良い台(奥に傾いている)のほうが、V入賞率が高い傾向にある。

という意見が多いです。

下段で玉が反時計回りに周回して、真ん中のトゲトゲ棒に当たり、真ん中のV入賞に向かいます。

この周回する玉が、ネカセが良い台のほうが、大外を回る傾向があるように感じます。

基本的な入賞パターンは、大外を回りながら手前に来た時に減速して、真ん中のトゲトゲ棒に当たり、V入賞します。

これが黄金ルートです。

ネカセが悪い台だと、大外を回らずトゲトゲ棒の回りを周回する事があり、黄金ルートの軌道に向かわない事があります。

後、左のはずれ穴と右はずれ穴がありますが、どちらかに偏ったほうが、役物が良いという意見がありますが、現時点では僕は疑問に思っています。

まだ、傾向が掴ませていません。

今のところ言えるのは、ネカセが良い台のほうがV入賞しやすい。

これは間違いなく言えると思います。

ただ、気を付けてほしい事があります。

ネカセが良い=必ずV入賞率が良い

とは限りません。

ネカセが悪くても、V入賞率が良い台も存在します。

固定概念で「この台はネカセが良いから、V入賞率が絶対良いはずだ!!

この考え方は危険です。

あくまで傾向です。

例えば、羽根物「トキオデラックス」

この台はネカセが悪い(傾きが無い)ほうが、SPルート通過率が高く、役物確率が良い傾向にあります。

しかし、ネカセが良い(傾きが良い)台でも、SPルート通過率が低いが、ノーマルルートからの入賞率が抜群に良い。

などの台もあります。

あくまで自分なりに観察して、データを蓄積して、傾向を探っていく事が賢明です。

飛び込みムラ

それと、もう一つのポイント。

飛び込みムラについて書きます。

この台の等価ボーダーラインは約0.75です。

つまり、千円に1回入るか入らないかの台です。

よって、飛び込みのムラが非常に出ます。

飛び込み1.0/千円あたりの台でも、5千円で1個入賞という事も珍しくありません。

1000円~2000円試して、1個も入らないなんて事もよくあります。

僕の感覚的には、1万円~2万円打っての数値から終日打ち切りで、0.2~0.4ぐらいは変動します。

例えば、飛び込み1.0/千円あたりの台でも、

1万円打ち込み 0.8

2万円打ち込み 1.2

終日で1.0

このような感じです。

この見極めも非常に難しいです。

上手な人でも、1万円で「全然飛び込まない!!」と言って台を捨ててしまう事もあると思います。

見極め

役物確率の見極め、飛び込みムラの見極め

色々ハードルは高いのですが、自分なりの見極めポイントを作っておく事が良いと思います。

僕の場合、基本的に飛び込み0.7~1.0無ければ厳しいと判断します。

1万~2万使ってこれを切るなら捨てるかな。

ただ、飛び込みが足りなくても、役物の動きがめちゃくちゃ良い!!のであれば、打つかもしれません。

正直、一概に判断ポイントを言う事は難しいです。

自分なりの経験則、お店の傾向、回りの台の挙動

などなど総合的に判断して、自分なりの判断ポイントを探していくしかないかなと思います。

電サポ率と電サポ中の止め打ち

パチンカーズネットでは仕様が不明確だったので、1/12で算出しています。

ですが、実践上電サポ率は0.4付近になっています。

※あくまで僕の実践データ上ですが

CR天下一閃 AC-V4500(4500ver)スペック

【電サポ中の止め打ち】

①スルーが通過したら打ちだし止め

②この時、3玉~4玉が電チューに向かい、電チューに拾われたら、左下のセグが動きます。

③セグが動いて、止まったら1秒ぐらいで1玉打ちます。

その後、1秒ぐらい開けてもう1玉打ちます。

この止めるタイミングは台によって、多少前後するので調整してください。

打ちぱなっしだと結構玉が減りますが、この打ち方なら微減ぐらいになると思います。

大当たり中のオーバー入賞

捻る事によって多少、オーバー入賞は期待出来ます。

大体3個~4個ぐらいの入賞ぐらいかなと思います。

アタッカー横がほぼこぼれが出ないので、捻りこみで2120~2130玉ぐらいはとれるかなと思います。

まとめ

色々な要素から見極めが非常に難しい台ですが、めちゃくちゃ面白いです。

この台を開発した方、素晴らしいです。

今の時代、こういった台はニーズが低いから、流行る事は正直厳しいとは感じますが、少しでもこういった台が増えたら面白いなって思いますね。

1玉の動きに魅了される。

これこそ、パチンコの原点だと思います。

勝ち負けはありますが、導入されたら是非打ってみてほしい台ですね。

以上、【パチプロ日記】実践データ、役物確率のブレ幅、飛び込みムラについて~CR天下一閃 AC-V4500~でした。

関連記事

記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴