パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【パチプロ日記】実践データまとめ!役物確率考察、初当たり確率など!~CRシャカリーナVV~

  • アナログ
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2018/11/04

ポトフです。

CRシャカリーナVVの実践データをまとめたので紹介したいと思います。

~実践データまとめ~

飛び込み回数:5562回

通常回転数:824回

ノーマルルート到達回数:4337回

ノーマルルート当選回数:522回

左ルート救済SP到達回数:606回

左ルート救済SP当選回数:159回

右ルートSP到達回数:619回

右ルートSP当選回数:143回

ノーマルルート到達率:1/1.28

ノーマルルート当選率:1/8.31

左ルート救済SP到達率:1/9.18

左ルート救済SP当選率:1/3.81

右ルートSP到達率:1/8.99

右ルートSP当選率:1/4.33

SPルート合算到達率:1/4.54

SPルート合算当選率:1/4.06

役物確率:1/6.75

初たり回数:95回

ロングランチャンス回転数:103回

ロングランチャンス引き戻し回数:8回

初当たり確率:1/8.67

ロングランチャンス引き戻し確率:1/12.88

トータル確率:1/8.00

収支:+458279

稼働時間:97時間

ある程度、しっかりと打ち込めた稼働のデータをまとめました。

実際には試し打ち、短時間稼働で負けている分もあるので、これ数値よりは収支はやや低いです。

この他のデータでは-39000円ぐらいがあります。

まず、インターネット上でシャカリーナは引けなさすぎて、大当たり確率がおかしいのでは?

という意見がありました。

上記のデータからみる限り、問題なく大当たりを引けているように思います。

初当たり確率⇒1/10.96に対して1/8.67

ロングランチャンス引き戻し確率⇒1/8.99に対して1/12.88

トータル確率⇒約1/9.74に対して1/8.00

ロングランチャンスは引き戻しが弱いですが、初当たり確率は余剰しており、トータル的には確率よりついている結果となっております。

自分の周りの人にも聞いてみる限り、おかしいデータは今のところ見当たらないので、自分は心配はしていないです。

次に役物確率です。

全てのデータ合算での役物確率は1/6.75

飛び込み6回/千円あれば、回転率0.88ぐらいになります。

飛び込み5.5回/千円あれば、回転率0.81ぐらいになります。

ノーマルルート当選率が1/8.31

回転体が8個なので、単純に考えたら1/8ですが、V穴が若干違うのでもう少し悪くなると思っていましたが、概ねイメージ通りの数値。

SPルート到達率は左右ともに約1/9

SPルート当選率は左1/3.8右1/4.3

天龍や天下一閃などと比べると役物確率の差は出にくいとは思いますが、それでも傾斜や個体差で差はある程度は出ると思っています。

ノーマルルートの当選率

V穴に玉が弾かれてしまう挙動が多いのは、当選率が悪くなるように感じました。

一日打ち切りでノーマルルート当選率が1/11ぐらいの結果になった事もあります。

逆に良い時は、ノーマルルート当選率が1/6.8ぐらいの結果になった事もあります。

SPルートは左右合算で到達率が1/4.5(22.2%)

概ね飛び込み5回に対して1個は左右どちらかのSPにはいってほしいです。

当選率は差は出るとは思いますが、基本的には1/4ぐらいの目安で考えています。

役物で稼働中に見ているポイントとして、

・ノーマルルートが弾かれる玉が多くないか?

・SPルートへの到達回数が概ね1/5ぐらいで推移しているか?

という観点で見ています。

まとめ

先月登場して多少打つ機会がありましたが、調整は酷い店が多いです(;´・ω・)

飛び込みが千円あたり0.5~0.6とかそういった調整が目立ちます。

もう少し調整まともにしてほしいところなんですがね・・(*_*)

以上、【パチプロ日記】実践データまとめ!役物確率考察、初当たり確率など!~CRシャカリーナVV~でした。

関連記事

【パチプロ日記】実践データ、飛び込みラップ等!~CR天下一閃7000ver~
記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴