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【パチプロ日記】実践レポ!役物考察、V入賞率別等価ボーダーライン等!!~CRジェットアローⅡ号~

  ポトフ
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  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2017年7月26日

ポトフです。

 

先日、CRジェットアローⅡ号 γを打ってきました。

 

昨年登場した天下一閃に続いて登場した一発台です。

簡潔なデータになりますが、考察を書いてみようと思います。

 

 

目次

 

CRジェットアローⅡ号のゲームフローとスペック

 

 

【ゲームフロー】

①飛び込み口に玉が入賞する。

②上段クレーンから役物を通過、ヘソへ入賞する。

③ヘソに入賞したら、アタッカーが開放する。

④回転体にてV入賞したら大当たり。

 

メーカー想定の大当たり確率は約25.2との事です。

 

飛び込み→ヘソ入賞が約1/5

回転体→V入賞が約1/5

 

という形になります。

 

 

【スペック】

スペックはγスペックβスペックの2通りあります。

 

違いは出玉性能に違いがあります。

 

・γスペック

時短4回、大当たり出玉1600~1650玉玉前後

 

・βスペック

時短100回の2回ワンセット、大当たり出玉1900~1950玉前後

天下一閃4500と同じタイプです。

 

設置割合としては、γスペックが多いようです。

V入賞率別の等価ボーダーライン、期待出玉、トータル確率

V入賞率別の期待出玉、等価ボーダーライン(回転体ベース)、トータル確率(回転体ベース)は下記になります。

 

 

【γスペック】

※出玉1650玉想定

※飛び込み→ヘソ入賞1/5想定

〇V入賞率1/7

期待出玉:3053玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.57

トータル確率(回転体ベース):2.87

 

〇V入賞率1/6.5

期待出玉:3218玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.51

トータル確率(回転体ベース):2.53

 

〇V入賞率1/6

期待出玉:3416玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.44

トータル確率(回転体ベース):2.20

 

〇V入賞率1/5.5

期待出玉:3680玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.37

トータル確率(回転体ベース):1.87

 

〇V入賞率1/5

期待出玉:4026玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.31

トータル確率(回転体ベース):1.55

 

〇V入賞率1/4.5

期待出玉:4505玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.25

トータル確率(回転体ベース):1.25

 

〇V入賞率1/4

期待出玉:5214玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.19

トータル確率(回転体ベース):0.96

 

〇V入賞率1/3.5

期待出玉:6336玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.14

トータル確率(回転体ベース):0.69

 

〇V入賞率1/3

期待出玉:8349玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.09

トータル確率(回転体ベース):0.45

 

 

【βスペック】

※出玉1900玉想定

※飛び込み→ヘソ入賞1/5想定

〇V入賞率1/7

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.46

トータル確率(回転体ベース):7

 

〇V入賞率1/6.5

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.43

トータル確率(回転体ベース):6.5

 

〇V入賞率1/6

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.39

トータル確率(回転体ベース):6

 

〇V入賞率1/5.5

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.36

トータル確率(回転体ベース):5.5

 

〇V入賞率1/5

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.33

トータル確率(回転体ベース):5

 

〇V入賞率1/4.5

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.30

トータル確率(回転体ベース):4.5

 

〇V入賞率1/4

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.26

トータル確率(回転体ベース):4

 

〇V入賞率1/3.5

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.23

トータル確率(回転体ベース):3.5

 

〇V入賞率1/3

期待出玉:3800玉

等価ボーダーライン(回転体ベース):0.20

トータル確率(回転体ベース):3

 

γスペックは役物に応じて平均連が変わってきますので、βスペックより役物確率に応じて打てるラインが大きく変わってきます。

 

サイトセブンの全国平均を見るとV入賞率は1/5~1/6が多いです。

なので、1/5~1/6を緑色で色づけています。

実践データ(2日間分)

実践データを2日間分紹介します。

 

【データA】

通常時飛び込み:267回

通常時ヘソ入賞(回転体):57回

通常時ヘソ入賞割合(回転体):1/4.68

通常時V入賞:11回

通常時V入賞率:1/5.18

1時間当たりのヘソ入賞数(回転体):4.96回

 

時短時回転体入賞:86回

時短時V入賞:19回

時短時V入賞率:1/4.53

 

総合回転体入賞:143回

総合V入賞:30回

総合V入賞率:1/4.77

大当たり出玉:1650玉

飛び込み率:2.19回/千円あたり

ヘソ入賞率(回転体):0.47回/千円あたり

 

投資:11000円

回収出玉:21728玉

交換数:27.5玉

収支:+67800円

稼働時間:11.5時間

 

 

【データB】

通常時飛び込み:173回

通常時ヘソ入賞(回転体):57回

通常時ヘソ入賞割合(回転体):1/3.03

通常時V入賞:7回

通常時V入賞率:1/8.14

1時間当たりのヘソ入賞数(回転体):5.84回

 

時短時回転体入賞:51回

時短時V入賞:10回

時短時V入賞率:1/5.84

 

総合回転体入賞:108回

総合V入賞:17回

総合V入賞率:1/6.35

大当たり出玉:1650玉

飛び込み率:1.58回/千円あたり

ヘソ入賞率(回転体):0.52回/千円あたり

 

投資:36000円

回収出玉:9506玉

交換数:27.5玉

収支:-1493円

稼働時間:9.75時間

 

 

データAはメーカー推定より役物確率が良いと思われる台でした。

飛び込みも悪くなく、総合的に良い台だったというい結果になりました。

 

 

データBは飛び込みは悪かったです。

ただ、打ちだしの最初のほうから、ヘソ入賞割合が高い推移だったので打ち込みました。

 

上段の回転体も個体差があると思われ、飛び込みが悪くても打てる台もあるのかな?

という印象です。

ただ、データBは役物確率が悪い結果になりました。

回転体の落ちる場所別の割合とV入賞率

役物の良し悪しを判断するポイントを探す為に、時間別に落ちた玉を計測してみました。

 

上記の時間別において、隔たりはあるのか?

 

 

 

役物確率が良かったデータAです。

役物確率:1/4.77

   

役物確率が良かったデータBです。

役物確率:1/6.35

 

 

打っている感触としては、役物が良い台は1時~2時から減速して、3時~6時ぐらいに落ちる玉が多くなると思っていました。

しかし・・・データとる限り落ちる玉の隔たりはあまり変わらないデータとなりました。

 

一応データAのほうが、3時~4時の落ちる挙動が多かった・・

という結果にはなっていますが・・・。

周回回数の隔たりは出るか?

役物によって、周回回数の隔たりはあるか?

計測してみました。

 

上記の矢印の段階で1回周回したとカウントしました。

 

 

計測したのは役物確率が悪かったデータBです。

6周~7周が多かったです。

役物確率が良かったデータAは途中から計測して、全部計測できなかったので、データは省きますが、データAは周回回数は7回~8回が多かったです。

 

 

感触としては役物が悪い台は、周回回数が少ない?

つまり、ネカセ(傾斜)の違いという事なのか?

 

現時点では周回回数が多い=ネカセ(傾斜)が強い=役物が良い傾向?

なのかって推測しています。

 

ただ、天下一閃でもそうでしたが、仮にそうだとしても絶対ではありません。

天下一閃でもネカセ(傾斜)が悪くても、役物確率が良かった台もありました。

 

あくまで一つの目安(判断材料)として考えておくのが良いと思います。

 

実践の釘

【飛び込み】

  

 

【ヘソ】

釘はデータBです。

(飛び込み1.58回/千円あたり、ヘソ入賞1/3.03)

 

そこまでヘソがプラス調整ではなかったのですが、上から落ちてくる軌道のぶれが小さく、入賞割合が非常に高かったです。

まとめ

導入したばかりで、まだ実践が少ないので、色々未知数な部分が多いです。

 

現時点での基準よしては

飛び込み千円/2回程度の飛び込みを基準に探したいと思います。

ヘソ入賞も個体差がある事は視野にいれて。

 

ただ、役物が良ければもっとラインは下げれます。

その為の役物判断ですが、まだ基準が出来ていません。

 

・周回回数が多い。

・1時~2時でしっかりと減速して、ゆっくりと穴に落ちる。

 

とりあえず、こんな感じで台を探していきたいなと思っています。

 

 

設置台数が少ないので、どれぐらい実践するかはわかりませんが、追記情報を書けたらまた書きたいと思います。

 

以上、【パチプロ日記】実践レポ!役物考察、V入賞率別等価ボーダーライン等!!~CRジェットアローⅡ号~でした。

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コメント

未承認のコメントは0件です。
5 件のコメントがあります。
  • 1  名前: 名無しさん 2017/07/29 00:20:50
  • 機種違いですみません。
    ドラゴン伝説みたいなダブルアタッカーの機種では、トータル確率をどうやって使って期待値を計算すればよいですか?
  • 2  名前: ポトフ 2017/07/30 07:24:35
  • ポトフです。

    近日中に返信もしくは記事にてかかせて頂きます。

    なるべく早めに返信させて頂きますので、少々お待ちくださいませ。

    宜しくお願い致します。
  • 3  名前: 名無し 2017/07/30 21:05:03
  • 何回か違う台を打った合算ですが通算で
    飛込み→ヘソ入賞  1/4.9(172/847)
    役物(チャンスタイム込み) 1/6.2(56/345)

    って感じになりました
    1日ではデキ良しなのかどうかなかなか判断しにくいですね
    飛込み→ヘソも最初調子よく1/3.5程度をキープしてたのが突如30飛込み近くハマってみて結局1/5になってしまったり
    難しい台だなあと(でもこういう台は好きです)
  • 4  名前: ポトフ 2017/07/31 03:17:38
  • ポトフです。

    情報ありがとうございます。
    そうですね、大体V入賞確率が1/6前後になっている台が多いと思います。

    また、おっしゃる通り、短期的に凄く確率良くても最終的にある程度の確率に落ち着く事も、結構ありますね。
    天下一閃でもそうでしたが、短期的にはその台の実態が見えてこない事も多いですね。

    僕も難しい台だと感じます。
    しかし、同じくこういった台は大好きです!
  • 5  名前: ポトフ 2017/08/02 02:27:56
  • ポトフです。

    ダブルアタッカー搭載機種に関しての、トータル確率利用に関して回答させて頂きます。

    この場合、アタッカー別に削り方が同じであれば、どちらかのトータル確率を利用して計算して問題ないです。
    しかし、片方のアタッカーのほうが削り方が多いとかの場合は、少しずれてきてしまいます。

    その為、各出玉をしっかりと計測して、ラウンド比率を用いて、平均出玉を出して、平均出玉のトータル確率を用いる事を推奨します。

    例えば、ドラゴン伝説であれば、
    1、上1R + 中4R + 下16R→〇〇玉
    2、最上1R + 中4R + 下16R→〇〇玉

    の2種類の出玉を把握して、ラウンド比率から平均出玉を出します。
    そしてトータル確率は平均出玉の60.84を利用して計算すれば良いと思います。


    今回、頂いた質問と同じ内容を過去頂いて記事に書いております。

    Q&Aダブルアタッカー搭載機種の場合、どのトータル確率を利用して期待値計算すれば良いか?

    こちらを参考に頂けたらと思います。

    回答は以上となります。

    具体的に計算例などが分からない場合、実践データ等を送って頂けたら、それを持ちいて回答させて頂きますので、気軽にメッセージ頂けたらと思います。

    宜しくお願い致します。

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