パチンカーズネット

【パチプロ日記】実践レポ!!止め打ち、電サポ残保留、ヘソ埋め、攻略ポイントまとめ~ちょいパチ 冬のソナタ 39~

  ポトフ
  8 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2016年8月10日

おはようございます、ポトフです。

 

「ちょいパチ 冬のソナタ 39」を先日実践してきました。

実践データを交えて、攻略ポイントを紹介します。

WS000035

WS000036

 

目次

実践データ

 WS000040

WS000039

WS000037  

WS000042

 

スペック詳細

CRぱちんこ冬のソナタfinal CP5(39ver)

 

【稼働データ】

通常回転数:1345回

電サポ回転数:641回

収支:+23167円

稼働時間:11時間

回転率:25.54回/千円

電サポ増減:+2.4玉/1回転

 

【期待値算出条件】

1R:40玉

電サポ増減:+2.4玉/1回転

通常消化:115回/1時間

持ち玉比率:100%

※貯玉2500玉まで再プレー

 

【期待値】

期待値:+20114円

期待値時給:+1828円

 

Twitterで24000円と記載しましたが、少し間違っていました。

消化は110回~120回ぐらいが限界だと思います。

実践釘

全体的に光が反射してしまって、少しみにくい写メになっています(*_*)

WS000033

 

ヘソ釘

WS000034

 

寄り釘

WS000032

スルー

光で見えない写メになってしまいましたが、若干マイナス調整でした。

 

WS000031

アタッカー

攻略ポイント

【電サポ開放パターン】

開放パターンは3種類あります。

 

  WS000041

 

■□□ 左点灯

1回開放 超ロング1回

 

□■□ 真ん中点灯

3回開放 M・M・M

 

□□■ 右点灯

2回開放 S・M

 

※S=ショート開放、M=ミドル開放

 

【電サポ中の止め打ち】

○■□□ 左点灯

8玉打ちだしで止め、1拍おいて打ちだし開始。

 

□■□ 真ん中点灯

2回目の開放時に止め、3回目の開放時に打ちだし開始。

 

○□□■ 右点灯

5玉打ちだしで止め、1拍おいて打ちだし開始。

 

 

このインターバル止めに、頭の2玉は捻り(弱→強)にしました。

スルーがギリギリ足りるかどうか?だった事もあり、捻りをいれました。

 

スルーが少しマイナス、電サポ横は無調整。

 

これで電サポ+2.4玉/1回転でした。

 

 

【電サポ中のヘソ埋め】

左からでも電サポに拾えるゲージの為、電サポ中のヘソ埋めが可能です。

初当たり1/40の為、ヘソ埋め効果が非常に高くなります。

 

【アタッカー中のオーバー入賞】

ほぼ無調整のアタッカーで捻り打ちで40%ぐらいの入賞です。

1R40玉まで上昇しました。

等価ボーダーの変化と電サポ残保留の恩恵

ちょいパチの最大の特徴は初当たり確率の高さです。

この冬のソナタは初当たり確率1/40です。

 

大当たり終了後は時短5回転となりますが、電サポ終了後に4回~6回ぐらいは保留が残ります。

平均して大体5回ぐらいは見込めます。

 

なので、40回回せば実質45回回せる事と同じになります。

千円20回なら実質22.5回となります。

※実際はこの電サポ残保留で当たりも引くので、正確には若干違いますが・・

 

そして、スルー調整が影響度高いですが、調整によって+2玉以上/1回転は見込めます。

それとアタッカーのオーバー入賞。

 

これにより実践台で等価ボーダーは17.65回となりました。

それに加えてヘソ埋めによる回転率向上も期待が出来ます

 

・電サポ残保留の恩恵

・電サポ中の増加、オーバー入賞

・ヘソ埋め

・ヘソ5個返し

 

これらの要素から、体感的に21~22ぐらいの回りが25.5回となりました。

見た目20~22ぐらいかなぁって台ですが、等価ボーダー17.65回、回転率25.5回という結果に終わりました。

まとめ

この「ちょいパチ」、爆発的な期待値は期待出来ません。

 

ですが、こういった細かい要素により打てるラインの台までは持っていく事が出来ます。

1.5万~2.5万ぐらいなら、可能性はあると思います。

 

高期待値ではありませんが、その変わり安定感は抜群なので、兼業の方や趣味打ちの方など、稼働時間が限られているユーザーにとっては良い要素を持っていると思いますね。

 

 

以上、【パチプロ日記】実践レポ!!止め打ち、電サポ残保留、ヘソ埋め、攻略ポイントまとめ~ちょいパチ 冬のソナタ 39~でした。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

未承認のコメントは0件です。
8 件のコメントがあります。
  • 1  名前: ななしい 2016/08/10 04:32:15
  • ちょいパチの冬ソナは、少し気になってました。 因みに通常時は、保留何個で止めてますか? 
  • 2  名前: ポトフ 2016/08/11 00:45:56
  • ななしい様

    ポトフです。
    通常時は通常のデジパチ同様に保留3止めにしていました。

    ただ、熱めのリーチ・予告が出た場合は止めていました。
    チャペル保留、ヨン様保留とかですね。
  • 3  名前: なごや 2016/08/11 23:21:42
  • なんやかんやデジパチ良い台うってるね。甘海30回転はすごいw盆前でいつもよりあけたんかな
    今日近所のイベントらしき店のぞいたけど釘ひどかったわ
    北斗無双とかの釘幅とスロットの推し台の設定がまぁまぁリンクしてる店だから盆はやっぱ酷そう
    羽根は店にもよるけど土日祝日関係ない店が多いイメージ
  • 4  名前: ポトフ 2016/08/12 08:37:00
  • なごや様

    ポトフです。
    お盆前は結構開いている店、ありましたね。

    羽根はたしかに土日とか関係なく打てる店も結構ありますね!!
  • 5  名前: やま(旅打ち好き兼業) 2016/09/11 00:22:50
  • お疲れ様です!

    質問なんですがロング開放・ミドル・ショート、それぞれ開放時間っておおむね何秒くらいなんですかね?

    今度この台導入する店があるので打つ前に参考にしたいもので(^^;;

    冬のソナタシリーズは打ったことないものですからww
  • 6  名前: 管理人 2016/09/11 04:51:14
  • ポトフです。

    正確な秒数図ってはないのですが、

    ■⬜⬜
    ショート。ロング 2回開放
    ショートは一瞬パカッです。
    ショート➡ロングまで1秒ぐらいインターバルがあります。

    ロング開放に1玉入ってからカウントして、9玉前後で打ち出し止め

    10秒ちょっと?

    ⬜■⬜
    ミドル、ミドル、ミドル 3回開放
    ミドル開放は1秒ぐらい?

    2開目開放で打ち出止め

    ⬜⬜■
    ショート、ミドル 2回開放
    ショートは一瞬パカッと開きます
    ミドルは2秒~3秒ぐらい?

    ショート開放に1玉入るぐらいから数えて、4玉打ち出し止めでちょうど良いです。

    秒数の正確さはお伝えしにくいですが、打ち出しのイメージはこんな感じです( ´∀`)
  • 7  名前: おとと 2017/01/07 03:04:08
  • 5回時短の時左打ちでへそ貯めたほうがいいですか? 玉減ると思いますが
  • 8  名前: ポトフ 2017/01/08 23:16:02
  • ポトフです。

    スルーがギリギリ調整の場合、時短5回ではヘソ埋めはしないです。
    スルーを通す事に集中していて、左に流すとスルー通過が上手くいかずに、逆に減ってしまう事が多い為です。

    時短5回でも、電サポ増減に影響がでないようにヘソ埋めが出来るなら、やったほうがほうが良いと思います。

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    逆アクセスランキング
    やっぱ期待値やな! 187
    きらあの期待値稼働勝負ログ | -パチンコ&スロット稼働日記- 166
    パチンコ業界誌『遊技日本』 127
    負けない『ぱちんこ』は勝ちにつながる 124
    『パチンコのトラ』 122
    隠者のパチプロ思考 55
    itest.2ch.net 24
    スロットブログ&パチンコブログまとめ 24
    ぱちんこドキュメント!! 23
    パチンコにほんブログ村 20
    パチンコにほんブログ村 17
    イチカツ! 16
    twitter.com 14
    田舎パチプロのパチンコ攻略日記 13
    初当たり890円 12
    きまじめスロット専業者 ゆっきーの日常 12
    スロットにほんブログ村 12
    pachinkoch.blog.jp 10
    しまるんのパチンコ投資法 10
    スロットにほんブログ村 9
    m 利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.