パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【パチプロ日記】専業生活の振り返りと今後の専業生活について

  • その他
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2018/08/16

ポトフです。

久々に記事を書きたいと思います。

最近、地元に帰って10年ぶりぐらいに地元の友達に再会しました。

中学時代の友達、昔は色々あほな事をやっていた友達。

当日から時は経ち、当たり前ですが皆年を重ね、大きく環境が変わっていたりします。

躍進して自分が会社を営む友人もいれば、

お金の問題でトラブル起こしまくって、皆と疎遠になったりする友人もいたり・・・。

誰もが時を重ねるわけですが、改めて年齢を重ねたもんだな・・って実感しましたね(^_^.)

そんな事もあり、少し前に専業始めてからの収支表や稼働時間をふと眺めていました。
別に参考になる事はありませんが、稼働スイタルみたいな変化を書いてみます。

自分は特別な稼働を出来るスキルも無かったので、最初の頃はとにかく稼働量重視でやっていました。
最初の4年ぐらいは年間で休みは10日は無いぐらいで、稼働時間は月330~350ぐらい?とかでした(^_^.)

最初の数年は京楽機種の技術介入機が盛り上がっていた時代でしたね。

だけど、そういった一般的な機種以外に攻略出来る特殊機種もあったりしましたね。

京楽機種などの後は、羽根物ばかりやっている時期もありました。
羽根物稼働が8割ぐらいでした。
トキオデラックスを筆頭にプチ羽根物ブーム。
楽しかったなぁこの羽根物一択の期間は。

その後は、

新アレジンを打ち込んでいる時期。
特殊な打ち方で稼げる機種を打ち込んでいた時期。
脳汁がたくさん出る機種を打ち込んでいた時期。

色々色々な機種打ってました。

この数年は稼働時間は少し減って月で大体300~330時間ぐらいとか。
もうパチンコ専業は無理だろうと色々言われるなか、結局なんだかんだ継続。
結果的には収支も特に落ちる事は無かったです。

最近は天下一閃、天龍などアナログ機が盛り上がったおかげで、結構充実した稼働内容だったと思います。

結局、なんだかんだパチンコではまだ十分稼げています。
ただ、労力は以前よりかかっている事は間違いないですが。

4年ぐらい前にも専業はもう無理!
とか色々な声をがありましたが、結果的にはそんな事もなかったです。

自分自身の努力、工夫でまだ何とかなるのかなって思います。

ただ、もちろん地域によって本当に厳しい地域はあるので、地域差はあるとは思います。
東海地方は全国的に甘い地域だとは思いますので。。。

さて、じゃあ今後はどうだろうか?
色々な不安要素が危惧されている事があります。

1年に1回ぐらいこの手の記事書いている気がしますが・・

正直言うと、先はよくわからない!

もう無理、もう無理!とかいいながらやっているので、まだ何とかなるでしょう。

という半分楽観的な気持ちです。

でも、何とかなるという保障が無いのも事実。

結局、自己責任でやっていくしかないですね。

後、最近の機種についても少し書いておきます。

〇CR冬のソナタRemember -K1(315ver)
出玉1530玉、電サポ+1玉前後、1時間160~165回ぐらい。
等価ボーダー16台にはなりますね。
まあまあ甘くなるので結構打っています。

〇CR花の慶次X~雲のかなたに~ H2-K(129ver)

〇CRA花の慶次 ~雲のかなたに~ X N-K(99ver)
アタッカー優秀で、電サポも+0.4ぐらいは増えるので、等価ボーダー17台ぐらい。
それと、経験上見た目以上に回る事が多いです。

CR真・花の慶次2 L10-VH(319ver)
通称「黒ケイジ」
アタッカー優秀で、等価ボーダー17前後ぐらいは可能との事。
自分はまだ打っていないですが、最近の機種にしてまずまず打てるチャンスありそうです。

CRダイナマイトキングin沖縄 1/28AC(28ver)

稼働データが結構たまっているの、実践記事書きたいのですが、時間がちょっと無いので、ざっくりここで書きます。

既に稼働が飛んでいますが、ある程度の台なら打てる調整に出会えています。

専業の人によって意見が違いますが、自分はクルーン確率は1/4を基準に台選びしています。
クルーン確率が個体差、寝かせで変わるという意見がありますが、自分は根拠が見つからないので一定で考えています。

なので、千円あたりクルーンに何個いくかで基本考えます。

左ルートのクルーンへの振り分け、ヘソ入賞から右ルートへの振り分けに個体差、寝かせからの影響を考えています。

左右傾斜は右傾斜有利、奥手前は奥傾斜有利と考えています。

クルーンに千円あたり5.5~6ぐらいを一つの目安にしています。

消化速度は、デジタルベース1.4ぐらいで1時間13回程度で考えています。

デジタルベース1.4ぐらいえあれば期待値3万ぐらいは届くかな?

(55玉、2500玉再プレー店舗の場合)

ちなみに、左ルートから外れた場合、ハイサイチャレンジがありますが、いまだに一回も突入はしていないです。

特別上げるとしたら、このあたりの機種ですかね。

後は天龍、ライジンマン、甘海(沖縄4、大海初代リメイク)とか中心です。

最近は機会あれば、スロットも打とうと思っています。

綱取は結局全然打っていません(^_^.)

色々辛い・・・。

ウルトラマンも一度も打っていないです。

こんな所かな・・

なかなか記事かけていませんが、書ける時は書こうと思いますので、また時間があればお立ち寄りください。

最近はパチンコ以外に為替のお勉強だったり、他分野の事に関して調べたり、色々時間の使い方を変えています。

なかなか思ったようにはいかない事もたくさんありますが、色々頑張っていこうと思っている今日この頃です。 パチンコもまだまだ止める事はないので、自分のペースで出来る限りやっていきます! それでは!

関連記事

パチプロ日記:天下一閃&天龍収支まとめ~改めて感じるデータ蓄積の重要性~
記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴