パチンカーズネット

【パチプロ日記】通常時のお助け電チューの期待値恩恵について~CR牙狼魔戒ノ花 XX~

  ポトフ
  0 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2016年10月25日

ポトフです。

 

先日、CR牙狼魔戒ノ花 XXのお助け電チューについての質問を頂きました。

 

通常のお助け電チューを考慮した場合、どれぐらいトータル確率は変化するのか?

 

という内容です。

 

ws000003

目次

お助け電チューの恩恵

まず、通常のトータル確率、平均出玉はこちらです。

 

ws000001

詳しいスペックは下記より

CR牙狼魔戒ノ花 XX(マックス399ver)

 

では、お助け電チューによる恩恵はどれぐらいでるのか?

 

【計算条件】

通常2000回

お助け開放14回

1回の入賞個数4個

通常電チュー消化56回

 

この条件で計算してみました。

 

13R:16.9%

15R:1.5%

16R:81.6%

1Rトータル確率:7.89

平均出玉トータル確率:122.21

平均ラウンド:15.48R

平均出玉:1852玉

等価ボーダー:16.48

 

等価ボーダーにして約0.25甘くなります。

 

・等価交換

・回転率18

・通常2000回転

・電サポ増減無し

 

という条件で考えたら期待値恩恵はどれぐらいか?

 

-通常スペック-

単価:(1849-(123.74/18×250))/123.74=1.06玉

期待値:2000×1.06×4=8480円

 

-恩恵を考慮したスペック-

単価:(1852-(122.21/18×250))/122.21=1.26玉

期待値:2000×1.26×4=10080円

 

10080-8480=1600円

 

この条件だと1600円ほど恩恵があるという事になります。

お助け分の恩恵は考えない

個人的な意見ですが、僕はお助け分の恩恵は期待値計算に考慮しないです。

 

台によって、左スルーの調整幅もあり、一日のお助け電チュー開放も変わってきます。

電チュー横が悪い調整だと、1回の開放で3個ぐらいの入賞とかもあるかもしれません。

 

なので、実際は500円~1000円ぐらいの恩恵しか無い場合もあると思います。

 

恩恵はある事にはありますが、1000円~1500円程度ぐらいと思いますので、これを考慮しての期待値計上は考えないほうが無難かなと思います。

まとめ

牙狼魔戒ノ花以外にも、通常のお助け電チューサポートがある機種はあります。

 

細かく見てみると期待値恩恵はありますが、そこまで大きな数値とはなりませんので、「お助け分の+αも多少はあるんだな」ぐらいで考えるぐらいがちょうど良いかなと思っています。

 

以上、【パチプロ日記】通常時のお助け電チューの期待値恩恵について~CR牙狼魔戒ノ花 XX~でした。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

 

 

サイト内検索

コメント

未承認のコメントは0件です。
まだコメントはありません。

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.