パチンカーズネット
  最終更新日:2016年12月31日

【パチプロ日記】2016年を振り返って

  ポトフ
  2 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2016年12月31日

ポトフです。

 

2016年も後少しで終わります。

今年は本当に厳しい年でした。

 

2016年を振り返ってみての所感と来年の動向を書きたいと思います。

 

ws000035

 

目次

 

2016年を振り返って

撤去問題により、旧基準機から新基準機へと移行していく1年でした。

 

旧スペックと新スペックが混在するなか、ホールに体力が無い事も重なり、日に日に調整が渋くなっていくのを感じました。

 

今年4月ぐらいで渋さを感じて、11月ぐらいから一層渋くなった気がします。

 

周りのプロ(専業)も足を洗う人も多かったです。

 

リアルに書くと・・・

今のパチンコ状況は勝ちにくいと言えます。

 

期待値(正攻法)という考え方を理解しても、期待値がプラスになる台(期待値が十分ある)がなかなか無い

そんな状況です。

 

ただ、以前にも書きましたが、これぐらいが本来の姿なのかもしれません。

2万、3万を稼ぐのに昔は簡単すぎました。

 

簡単に稼げる時代がバブル過ぎただけで、お金を稼ぐという事を考えると、これが普通。

と捉えたほうが良いですね。

 

多くの出会いがあった

2016年はパチンコ状況が厳しかったのですが、個人的には良かった点があります。

 

今年は多くの人との出会いがありました。

 

自分が意識して、色々な人と会おうと考えていた事もありますが、本当に多くの人と出会えました。

多くの良縁を頂きました。

 

多くの人と出会い、多くの学びがありました。

 

パチンコだけではなく、どんな分野においても、人との出会いが大きな分岐となります。

自分の視野が広がり、成長出来ます。

 

一人一人、ここで書く事は出来ませんが、多くの方に感謝いたします。

ありがとうございます。

2017年のパチンコ状況は?

1年単位で色々動きがあるので、正直予測がつきません。

 

パチンコは2016年以上に厳しい1年になりそう・・・

と考えています。

 

いや、考えているというより、それぐらいの感覚でとらえています。

 

案外、春ぐらいから新基準機の稼働が安定して、ホール状況も良くなる。

なんて事もあるかもしれませんが、一先ずは厳しいと捉えていたほうが無難です。

 

まずは新基準機にしっかりとお客さんがつかないとダメですが、現状は微妙な感じですね。

 

ただ、ネガティブ思考になっているのは良くないです。

 

厳しい状況なら、それに対して工夫する。

より技術を磨く、より勉強をする。

 

など、前向きな思考でいきたいと思います(^O^)

 

来年の動向

僕自身の動向としては・・・

パチンコに関してはまだまだ続けますが、目標としてはパチンコは兼業スタイルにして、別の事をやっていきたいと思っています。

 

少しずづになりますが、新しい一歩を歩んでいけたら良いなって思っています。

 

さて、今年も残り僅か。

稚拙な内容が多かったと思いますが、今年も記事を読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

来年も一つ、宜しくお願いします。

皆様にとって良い1年になりますように!!

 

以上、【パチプロ日記】2016年を振り返ってでした。

未承認のコメントは0件です。
2 件のコメントがあります。
  • 1  名前: 名無しさん 2016/12/31 14:32:54
  • 今年もお世話になりました(`_´)ゞ
  • 2  名前: ポトフ 2016/12/31 23:31:26
  • ポトフです!!

    今年もお読み頂きありがとうございます。

    来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    逆アクセスランキング
    負けない『ぱちんこ』は勝ちにつながる 202
    きらあの期待値稼働勝負ログ | -パチンコ&スロット稼働日記- 200
    パチンコ業界誌『遊技日本』 160
    ehimepatisuro.xyz 79
    やっぱ期待値やな! 56
    『パチンコのトラ』 55
    itest.2ch.net 29
    ぱちんこドキュメント!! 24
    スロットにほんブログ村 23
    しまるんのパチンコ投資法 22
    スロットにほんブログ村 22
    パチンコにほんブログ村 16
    yossy-slopachi.com 16
    スロットブログ&パチンコブログまとめ 15
    人気ブログランキング 14
    きまじめスロット専業者 ゆっきーの日常 14
    pachinkoch.blog.jp 13
    初当たり890円 11
    田舎パチプロのパチンコ攻略日記 9
    田舎でパチンコ・スロット・せどりをしてみた〜店・客攻略〜@副収入 8
    m 利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.