パチンカーズネット

【パチプロ日記】2017年のパチンコ状況と目標について

  ポトフ
  8 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2017年1月12日

ポトフです。

 

年明けて結構たちますが、改めてあけましておめでとうございます。

皆様、正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか。

 

僕も正月三が日は親族や家族と一緒に、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

家族と色々話していると、将来的な事を考えてしまいますね。

今のパチンコ状況、そして自分のこれからの道を・・。

 

目次

 

2017年のパチンコ状況

さて、2017年を迎えました。

 

MAX機種の撤去など、揺れに揺れた2016年も終わり新たな年を迎えました。

今年のパチンコ状況はどうなるでしょうか?

 

・・・正直、どんな状況になるか予測はたちません。

一つ言える事は、今の状況だと去年以上に厳しい戦いになりそうだなと感じています。

 

新基準機へ移行してきました。

等価ボーダーが全体的に辛くなり、スペックダウンしています。

 

新基準機は厳しい、厳しいと各方面から聞こえてきますね。

たしかにその通りです。

 

ですが、結局はホール次第ってところで、ホールが新基準機をしっかりと開けてくれれば良いんです。

だけど、撤去機種問題もあり、現在ホールは余裕が無い店が多いと思います。

 

その為、なかなか釘を開けてくれない状況。

 

銭形時代から始まり、電サポ増やし、アタッカーのオーバー入賞等、技術介入による優位性。

これが少し前までは通用しました。

 

しかし、現行機種は軒並み、電サポ賞球1個返しが主流になってきたり、アタッカーのゲージが厳しかったり、技術介入する余地が少なくなってきています。

 

去年であれば、旧基準機がまだまだ残っていました。

もしくは、エキサイトや羽根物など高期待値が期待出来る機種も、結構残っていました。

 

今でも残っている事は残っていますが、確実に少なくなってきています。

旧基準機で何とか凌ぐ!!って事が薄れてきます。

 

簡単に現在の状況をまとめると、

 

・新基準機に移行したが、新基準機をしっかりと開けるホールが少ない。

・稼ぎやすい要素がある旧基準機が去年より、一層少なくなってきている。

 

そんな状況です。

 

うーん(*_*)

まいりましたね。

 

個人的な予測としては、春ぐらいまでは結構厳しいと思っています。

 

 

新基準機の主役が、今一つ決まっていないなか、ホールも色々迷っている状態な気がします。

ケイジが、少し他より稼働が良いように感じますが、まだまだ今一つといったところでしょうか。

 

・撤去機種問題による資金ショート

・新基準機へシフトして、稼働が安定していない

 

など、しばらく様子見のような状態が続くような気がします。

3月には決算を控えている会社も多く、4月ぐらいまでは微妙な気がします。

 

春には牙狼の最新作も控えており、まとまな状況になるのは春ぐらいかなと、個人的には思います。

春からも状況がたいして変わらない可能性もありますが・・・

 

打開策は?

打開策は・・・

となると具体的にはないです。

 

具体的に無いというより、出来る事をやっていく。

 

自分自身のレベルアップ。

自分で言うのもなんですが、僕も自分なりに試行錯誤して5年前と比べると、色々な面で成長していると思います。

 

厳しい状況になる反面、その中で戦っていく限り、自分も成長していくはずです。

まだまだ、パチンコで勝っていく為に、成長できる部分はあるはずです。

 

逆にゆるい環境だと、そこに気づかなかったりします。

 

立ち回り、止め打ち精度、行動範囲の拡大、情報網の構築、知識の蓄え

 

自分の中で100点でしょうか?

恐らくまだまだ点数が伸びる余地はあるはず。

 

デジパチ、羽根物、アナログ系機種、スロット

選択肢を広げるのも一つの手です。

 

自分自身にも言える事ですが、もう色々やった!!

って言っていても、そうじゃなかったりします。

 

恥ずかしい話、5年前の僕は勘違いしていました。

結構、パチンコが上手くなった」・・・と思っていました。

 

今考えたら、「もの凄く下手くそ」です。

 

もう色々やった!!というのは結構勘違いだったりすると思います。

 

後は、インターネットでは情報が出ないような打ち方を考える。

これは簡単には見つかりませんが、インターネット上に簡単には出ない打ち方もあったりします。

 

2017年の目標

僕は、将来的にパチンコ専業から、パチンコ兼業を目指しています。

 

パチンコは好きです。

やりがいもあります。

 

ですが、パチンコに拘っている事はなく、色々な事にチャレンジしたい気持ちがあります。

なので、他の分野で収入を確立したいという想いがあります。

 

だけど、ひとまずはまだまだパチンコ専業生活です。

 

2016年は、色々な人と会う時間を作りました。

今年も去年同様、色々な方とお会いして視野を広げたいと思っています。

 

また、去年よりもパチンコ以外の時間を作れるよう努力したいと考えています。

一気には落としませんが、月20時間~30時間ぐらいは削るかもしれません。

 

目標としては、パチンコ以外の時間を少しでも作る。

しかし、パチンコの収入は維持できるよう努力する。

その為、パチンコのスキルも並行して、より向上を目指す。

 

こんな感じで考えています。

 

 

さて、2017年どうなっていく事やら。

 

ws000016

日進月歩

 

1日1日を大事にして、日々成長出来るよう努力していきたいと思います。

 

以上、【パチプロ日記】2017年のパチンコ状況と目標についてでした。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

 

未承認のコメントは0件です。
8 件のコメントがあります。
  • 1  名前: ☆☆☆ 2017/01/12 04:06:00
  • ポトフさん
    明けまして 今年もお世話になります。
    いつもポトフさんのブログには励まされ 考えさせて貰っています。

    『今できることを』
    これはどんな事、分野においてもですね。

    頭のすみにありましたが
    出来るようで出来てないです。

    『努力する人は希望を語り
    怠ける人は不満を語る』

    今年は希望を語り
    望みが少しでも叶うように
    頑張っていきたいです。

    新年の挨拶がてら 初コメントさせて頂きました。
    今年もポトフさんの活躍 期待しております。
  • 2  名前: アマタ 2017/01/12 09:00:50
  • はじめましてアマタと申します。最近パチンコをよく打つようになったのですが、ボーダーについて分からない事があり書き込みをしてみました。
    機種はタイガーマスク3なのですが…パチマガに1Rあたりの出玉別にボーダーが書かれていたのですが、それは大当たり終了後の画面表示の獲得出玉から連チャン数を割った数でボーダーを決めるという事なのでしょうか?それとも実際に出た出玉で計算するべきなのでしょうか?お時間ある時にでも返事よろしくお願いいたします。
  • 3  名前: ポトフ 2017/01/13 01:00:40
  • ポトフです。

    明けましておめでとうございます。

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    そうですね。

    不満を言っている暇があれば、プラスになる事を常に考えたいですね。

    とは言っても人間なので、やはりそれが一番難しいところではあるのですが・・・
    出来る限り、前向きな姿勢を持っていきたいですね。

    今年は去年以上に頑張っていきましょう!!

    今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
  • 4  名前: ポトフ 2017/01/13 09:07:21
  • 実際に出た出玉で計算するべきです。
    タイガーマスクを打ったことはありませんが、
    基本的に、大当たり終了後の画面表示の獲得出玉は単純にアタッカーなどに入賞した個数×賞球数で表示されていると思います。ロスした玉数は差し引かれません。
    例えば、以下のように連チャンした場合、
    1R+1R+1R+1R+1R+1R+6R+1R+1R
    実際の出玉=1330
    1Rあたりの出玉は1330/14=95玉と計算します。
  • 5  名前: nob 2017/01/13 21:39:34
  • 明けましておめでとうございます
    ポジティヴでストイックなポトフさん、、
    素敵ですねー
    ほんとに、なんの仕事でも活かせる『思考』をお持ちですよね。
    Twitterでも絡んでいただきうれしいです。
    Seesaaブログからへんな話応援してます!!
    僕は兼業ですが16年やってきて
    仕事と同じで思考、将来ビジョン、データ分析、メンタル、周りのブレーン、、
    あげだしたらキリがないですが
    きっと成功しますよポトフさんは!
    同じ活動拠点だと思うのでいつか並んで打てたらうれしいです




  • 6  名前: ポトフ 2017/01/16 01:40:24
  • ポトフです。

    明けましておめでとうございます。

    以前から見て頂いていたのですか。
    ありがとうございます!!

    同じ東海なんですね(^O^)
    もしどこかで現場が被ったら、お話ししたいですね!

    ツイッターでもまた、絡んでください(^O^)

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  • 7  名前: 名無しさん 2017/01/16 21:47:59
  • 私の知り合いが2017 元旦でこの業界から足を洗いました。元旦はガセだったようです。その知り合いは、そこそこ有名なライター?です。見切りつけるのが遅かったのか?それはこの先の人生で、、、、、。
  • 8  名前: ポトフ 2017/01/17 01:42:55
  • ポトフです。

    元旦を機に足を洗われたのですか。

    そうですね、パチンコが全てとは僕も当然思っていないので、踏ん切りつけるタイミングがきたら、その選択で良いと思います。

    見切りが付けるのが遅かったか?

    分かりかねます。
    人の価値観はそれぞれですから。

    パチンコが全てでもない。
    でも、パチンコでずっと暮らしていく人もいる。

    結局、自分が納得する選択を出来るのであれば、それで良いと思います。

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    逆アクセスランキング
    きらあの期待値稼働勝負ログ | -パチンコ&スロット稼働日記- 240
    負けない『ぱちんこ』は勝ちにつながる 227
    パチンコ業界誌『遊技日本』 209
    『パチンコのトラ』 69
    ehimepatisuro.xyz 67
    やっぱ期待値やな! 56
    スロットにほんブログ村 50
    パチンコにほんブログ村 35
    itest.2ch.net 32
    スロットブログ&パチンコブログまとめ 25
    pachinkoch.blog.jp 22
    ぱちんこドキュメント!! 22
    人気ブログランキング 20
    パチンコセグと日記の攻略サイトMAX 18
    スロットにほんブログ村 16
    sp-search.myjcom.jp 15
    しまるんのパチンコ投資法 14
    初当たり890円 13
    田舎パチプロのパチンコ攻略日記 9
    パチンコチュートリアル 9
    m 利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.