パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【パチプロ日記】2017年のパチンコ状況と目標について

  • その他
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2017/01/12

ポトフです。

年明けて結構たちますが、改めてあけましておめでとうございます。

皆様、正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか。

僕も正月三が日は親族や家族と一緒に、ゆったりとした時間を過ごしました。

家族と色々話していると、将来的な事を考えてしまいますね。

今のパチンコ状況、そして自分のこれからの道を・・。

2017年のパチンコ状況

さて、2017年を迎えました。

MAX機種の撤去など、揺れに揺れた2016年も終わり新たな年を迎えました。

今年のパチンコ状況はどうなるでしょうか?

・・・正直、どんな状況になるか予測はたちません。

一つ言える事は、今の状況だと去年以上に厳しい戦いになりそうだなと感じています。

新基準機へ移行してきました。

等価ボーダーが全体的に辛くなり、スペックダウンしています。

新基準機は厳しい、厳しいと各方面から聞こえてきますね。

たしかにその通りです。

ですが、結局はホール次第ってところで、ホールが新基準機をしっかりと開けてくれれば良いんです。

だけど、撤去機種問題もあり、現在ホールは余裕が無い店が多いと思います。

その為、なかなか釘を開けてくれない状況。

銭形時代から始まり、電サポ増やし、アタッカーのオーバー入賞等、技術介入による優位性。

これが少し前までは通用しました。

しかし、現行機種は軒並み、電サポ賞球1個返しが主流になってきたり、アタッカーのゲージが厳しかったり、技術介入する余地が少なくなってきています。

去年であれば、旧基準機がまだまだ残っていました。

もしくは、エキサイトや羽根物など高期待値が期待出来る機種も、結構残っていました。

今でも残っている事は残っていますが、確実に少なくなってきています。

旧基準機で何とか凌ぐ!!って事が薄れてきます。

簡単に現在の状況をまとめると、

・新基準機に移行したが、新基準機をしっかりと開けるホールが少ない。

・稼ぎやすい要素がある旧基準機が去年より、一層少なくなってきている。

そんな状況です。

うーん(*_*)

まいりましたね。

個人的な予測としては、春ぐらいまでは結構厳しいと思っています。

新基準機の主役が、今一つ決まっていないなか、ホールも色々迷っている状態な気がします。

ケイジが、少し他より稼働が良いように感じますが、まだまだ今一つといったところでしょうか。

・撤去機種問題による資金ショート

・新基準機へシフトして、稼働が安定していない

など、しばらく様子見のような状態が続くような気がします。

3月には決算を控えている会社も多く、4月ぐらいまでは微妙な気がします。

春には牙狼の最新作も控えており、まとまな状況になるのは春ぐらいかなと、個人的には思います。

春からも状況がたいして変わらない可能性もありますが・・・

打開策は?

打開策は・・・

となると具体的にはないです。

具体的に無いというより、出来る事をやっていく。

自分自身のレベルアップ。

自分で言うのもなんですが、僕も自分なりに試行錯誤して5年前と比べると、色々な面で成長していると思います。

厳しい状況になる反面、その中で戦っていく限り、自分も成長していくはずです。

まだまだ、パチンコで勝っていく為に、成長できる部分はあるはずです。

逆にゆるい環境だと、そこに気づかなかったりします。

立ち回り、止め打ち精度、行動範囲の拡大、情報網の構築、知識の蓄え

自分の中で100点でしょうか?

恐らくまだまだ点数が伸びる余地はあるはず。

デジパチ、羽根物、アナログ系機種、スロット

選択肢を広げるのも一つの手です。

自分自身にも言える事ですが、もう色々やった!!

って言っていても、そうじゃなかったりします。

恥ずかしい話、5年前の僕は勘違いしていました。

結構、パチンコが上手くなった」・・・と思っていました。

今考えたら、「もの凄く下手くそ」です。

もう色々やった!!というのは結構勘違いだったりすると思います。

後は、インターネットでは情報が出ないような打ち方を考える。

これは簡単には見つかりませんが、インターネット上に簡単には出ない打ち方もあったりします。

2017年の目標

僕は、将来的にパチンコ専業から、パチンコ兼業を目指しています。

パチンコは好きです。

やりがいもあります。

ですが、パチンコに拘っている事はなく、色々な事にチャレンジしたい気持ちがあります。

なので、他の分野で収入を確立したいという想いがあります。

だけど、ひとまずはまだまだパチンコ専業生活です。

2016年は、色々な人と会う時間を作りました。

今年も去年同様、色々な方とお会いして視野を広げたいと思っています。

また、去年よりもパチンコ以外の時間を作れるよう努力したいと考えています。

一気には落としませんが、月20時間~30時間ぐらいは削るかもしれません。

目標としては、パチンコ以外の時間を少しでも作る。

しかし、パチンコの収入は維持できるよう努力する。

その為、パチンコのスキルも並行して、より向上を目指す。

こんな感じで考えています。

さて、2017年どうなっていく事やら。

日進月歩

1日1日を大事にして、日々成長出来るよう努力していきたいと思います。

以上、【パチプロ日記】2017年のパチンコ状況と目標についてでした。

関連記事

【パチプロ日記】勝てる羽根物講座⑫~基本編:現行機種の役物チェックポイント(後半)~
記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴