パチンカーズネット

【パチプロ日記】Q&A:羽根物の期待値算出の想定値について

  ポトフ
  2 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2017年2月12日

ポトフです。

 

羽根物の期待値算出について、質問を頂きましたので、記事にて回答させて頂きます。

 

WS000016

 

目次

 

羽根物の期待値算出の想定値について

【質問内容】

以下の場合についてアドバイス頂きたいです。

 

・寝かせを頻繁に変更する店にて

・入れ替え日初日、新台のトキオデラックスを1000回転回し、当たり確率1/19、平均ラウンド8だった。

・翌日同じ台、釘は据え置きで寝かせもはっきりと分かるほどの変更はなし。

・1500回転で初当1/21、平均R8.5だった。

 

以上の条件で一日目(ついでに二日目も)の単価を出す場合は、

 

a、一日目の条件(初当1/19、平均R8)で算出する

b、初当確率と平均Rを一日目と二日目の合算で算出する

c、その他(平均Rは公式値を使用など)

 

現状は一日目はa、二日目はbでやっていますが、どれがベターだと思われますか?

 

よろしくお願いいたします。

 

質問者様と同じ想定で考えます

【回答】

質問者様と同じ形で期待値算出をすると思います。

 

a、一日目の条件(初当1/19、平均R8)で算出する
b、初当確率と平均Rを一日目と二日目の合算で算出する
c、その他(平均Rは公式値を使用など)

 

一日目はa

二日目はb

 

ですね。

自分でもそのように考えます。

 

ただし、こうしたケースなら注意をします。

 

初日 V入賞確率1/20(良い) 鳴き1000回(一日打ちきって無い)

だけど、この玉の動きで1/20になるか?と感じている実践だった場合。

むしろ、あんまり良い動きをしていないな・・・」

 

経験的に、慣れている機種なら、玉の動きで「これ良さそう、これ悪そう」など感触が分かると思います。

 

二日目 V入賞率1/27(普通)

初日より悪い結果。

どうも玉の動きに沿うような確率になった。

 

この時、二日間の合算で考えると1/24

※例なので数字は適当です

 

という数字が出てきます。

 

でも、こうしたケースでは1/24をあまり信用はしないようにしています。

 

羽根物講座でも書きましたが、羽根物でも2日間では確率がしっかりと見えてこない事も多々あります。

 

今回の場合であれば、

 

・初日:確率良し、玉の動き悪し

・二日目:確率悪し、玉の動き悪し

 

実態、感触として動きは悪いと感じているなら、「これ二日間で1/24だったけど、もう少し悪いかも?」と疑いながら、次の実践に臨んでいます。

 

初日:1/20

二日目:1/27

三日目:1/27

四日目:1/28

 

数字は正確に覚えていませんが、羽根物新装を4日間かけて追って上記のような数字になった事もあります。

 

結局、初日だけついていただけ」で、台のポテンシャルはあまり良く無い台だったという実践でした。

 

十分理解されている事だと思いますが、重要な事なので合わせて書かせて頂きました。

 

質問に対する回答は以上です。

 

以上、【パチプロ日記】Q&A:羽根物の期待値算出の想定値についてでした。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

 

 

 

未承認のコメントは0件です。
2 件のコメントがあります。
  • 1  名前: D 2017/02/13 14:06:42
  • 回答ありがとうございます!
    大変参考になりましたm(。_。)m
    注意ケースもしっかり頭に留めておきます。
  • 2  名前: ポトフ 2017/02/14 00:55:49
  • ポトフです。

    また、何かあればご質問頂けたらと思います!

    お答え出来る範囲で回答させて頂きます。

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    逆アクセスランキング
    やっぱ期待値やな! 410
    きらあの期待値稼働勝負ログ | -パチンコ&スロット稼働日記- 197
    負けない『ぱちんこ』は勝ちにつながる 169
    パチンコ業界誌『遊技日本』 98
    隠者のパチプロ思考 76
    『パチンコのトラ』 73
    にほんブログ村 62
    スロットブログ&パチンコブログまとめ 33
    itest.2ch.net 29
    きまじめスロット専業者 ゆっきーの日常 29
    田舎パチプロのパチンコ攻略日記 28
    田舎でパチンコ・スロット・せどりをしてみた〜店・客攻略〜@副収入 26
    初当たり890円 23
    パチンコチュートリアル 23
    スロットにほんブログ村 21
    パチンコにほんブログ村 19
    n2ch.net 15
    しまるんのパチンコ投資法 12
    パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』 9
    パチスロと競馬の反面教師 7
    m 利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.