パチンカーズネット
  最終更新日:2016年5月3日

【パチンコ攻略】新基準機の調整が寒すぎる。しばらくは耐える期間か!?

  ポトフ
  6 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2016年4月21日

こんばんわ、ポトフです。

 

最近の稼働について、少し書いてみようと思います。

去年のマックス規制、そして警察からのベースアップ指導により新基準機が続々出てきています。

 

全体的な方向性は射幸心を抑える!!
玉持ちを良くして遊びやすい調整に!!

って事です。

 

なんですが・・・ちょっと調整悪すぎませんか!?

と言いたい。
これは地域にもよると思うので一概には言えませんが、自分の稼働エリアでは正直調整がぱっとしません。

もちろん、扱いが良い店もあるのですが全体的に見ると厳しい調整が目立ちます。

機動戦士ガンダム3

逆転裁判
海物語3ミドル

ぱちんこ仮面ライダーミドル

色々あと出ていますが、調整が悪いので当然稼働もかなり低いです。

唯一、まともなのは北斗無双ぐらい。

少し前までの機種であれば、等価ボーダーが16~18ぐらいが主流でした。

それが、今の新基準では等価ボーダーが18~20ぐらいが主流となっています。

 

それで問題なので、このスペックなのに平気で15~16とかの調整もあります。
良くても18~20ぐらいが多い。

両方とも27.5玉の店です。

 

これさ、ボーダーとか気にしていない人にとって本当にぼったくり調整になっている店多いんですよね。

今までの機種より等価ボーダーが2回転ぐらいあがっているのが、今のスペック。

だから、期待値がトントン付近にするなら18回~19回とかで良いんですよね。

でも、ボーダーをあまり気にしていないお客さんからしたら、「結構回るじゃん」ってなるんだよね。。。

 

今まで良くても15回~17回とかの体感に鳴れている人にとってはそりゃあ回るって勘違いしてします。

 

そんな意図は無いという店が多いと思いたいけど、正直なところ・・ぼったくり調整乱発していると思う。

 

お客さんが全くいないガラガラのホールはともかく、ある程度お客さんが以前と変わらない店とかでも、こんな調整が目立つ。
店の内情はわからないけどさ、「抜きすぎじゃない!?」って感じてしまいますね(*´Д`)=3

 

という事で、新基準の台は専業として生活している身分としては正直、手をだしずらい調整が多いです。

 

なので、当分は古い機種で稼働する事が多くなりそうです。

現に3月はそうでした。

 

古い機種なので、今さらって感じですが、僕が今でも打つ機種を参考に書いておこうと思います。
一応新基準で打っている機種も書きます。

 

【旧台】

トラック野郎(甘デジ)

ダービースタリオン(甘デジ)

ペルソナ4(甘デジ)

中森明菜(甘デジ)

リオ2(甘デジ)

リング初代(甘デジ)

超シャカRUSH(甘デジ)

TM(甘デジ)

化物語(甘デジ)

AKB2(甘デジ)

エヴァ9(甘デジ)

009(甘デジ)

水戸黄門(甘デジ)

AKB2(ライト)

牙狼final(ライト)

トキオデラックス(羽根物)

トキオプレミアム(羽根物)

ビックシューターX(羽根物)

ヘブンブリッジ(羽根物)【新基準】

絶狼(甘デジ)

海ジャパン319(ミドル)

 

他にもありますが、主に今でも手を出すのはこんなところですね。

最近の台だったら、絶狼と海ジャパンぐらい・・・フゥ(o´Å`)=з

 

しばらくは古い台で凌ぐ機会が多くなりそうな予感がします。
長くこの生活をやっていれば、きつい場面は絶対にやってきます。

それを如何に凌ぐか!?

今は我慢の期間だなーって思っています。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

サイト内検索

関連記事

コメント

未承認のコメントは0件です。
6 件のコメントがあります。
  • 1  名前: 太郎 2016/04/22 00:17:18
  • 初めまして!
    関西で専業してましてグランドやリニューアル情報を得るためにこちらのサイトさん見させてもらってます。

    厳しいですねパチンコ。
    いまだに過去の名機で稼働してらっしゃるというのは大変うらやましい限りです。自分の行く店にもまだバラエティーに残ってる台もありますがとても打てる感じではないです

    甘やライトをメインでやってますが最近の台は使えるのがほとんどないです。
    去年はまゆゆ、ゼットマン、ぬーべー、めぞん、新鬼武者、パワフル、ジューシーハニーなどを打ってましたがもうないです。美空、カイジ沼、蒼天、地獄少女、銭形などを打ってた時代に戻りたいです(笑)

    厳しいですがお互い頑張りましょう!
  • 2  名前: ポトフ 2016/04/22 00:54:00
  • 太郎さん

    はじめまして!!
    ポトフです。

    コメントありがとうございます。
    過去の名機がまだ何とか打てる店があり、そのあたりを厳しい時は打っています。

    最近の台、本当に使えないですよね(ノД`)・゜・。

    美空、銭形・・・
    この頃って今考えれば本当に甘いですね(笑)

    今と比べると・・本当に。

    厳しい状況ですが、お互い頑張ってまいりましょう!!
  • 3  名前: Mr.T 2016/04/23 21:15:29
  • はじめまして。
    拝見させていただいてお世話になっています。

    近所では、前は新基準でも甘くなってたんですが(22~25回)、北斗無双が導入されてから壊滅状態になりました(14~17回)。
    ちなみに非等価です。
    北斗無双の稼働を上げるために他を潰してるのか、偶然なのか…。
    ボーダーが上がって期待値は出しにくくなっても、回転率上がって楽しめるようになるならいいかと思っていたのに、残念です。
  • 4  名前: ポトフ 2016/04/24 05:25:49
  • Mr.T様

    ポトフです。
    はじめまして。

    >前は新基準でも甘くなってたんですが(22~25回)、北斗無双が導入されてから壊滅状態になりました(14~17回)
    メイン機種が現在は乏しい状況なので、北斗無双は力いれて後は散々な調整って店が多いですね。

    新基準機、ある程度は意図的に酷い調整にしているような気がしてなりませんね・・・。

    おっしゃる通り。多少ボーダーが上がっても回転率がそれに伴って上がってくれると良いのですが、現状は上がったボーダーに見合う調整はほとんどみかけないように感じますね。
  • 5  名前: 名無しさん 2016/04/30 14:19:28

  • 電チューの一個戻しが増えたのもキツい原因な気がします(*_*)
    どこかで戻しが一個だと消化が速くなると書いてたのですが、どうなんでしょうか?
  • 6  名前: ポトフ 2016/05/01 00:26:06
  • ポトフです。

    そうですね、電チューの返しが1個が増えたのも勝ちにくい要素の一つですね。
    ただ、その分店がスタートをよくしてくれると、戦えるのですが、厳しい調整が目立ちます。

    電サポ1個返しによって、たしかに電サポの消化が速い機種もあります。
    しかしながら、最近の台は通常の消化が遅いケースも多いので、全体的に速くなったか?
    というと、従来の機種とあまり変わらないと思いますね。

CAPTCHA


Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.