パチンカーズネット

【パチンコ攻略】GWの稼働、5月の新台入替自粛期間の立ち回りについて

  ポトフ
  0 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2016年4月30日

おはようございます、ポトフです。

 

GW期間に突入しましたね!!

パチンコ業界にとって三大稼ぎ時といえば?

 

GW期間、お盆、年末

 

ですね。

 

パチンコを生業に生活する人間にとっては辛い期間です(*_*)

今日も稼働してきたのですが、やはり厳しい調整。

 

まぁ当たり前な話で今さらですが。

 

今日はそんなGW期間と5月の新台入替自粛期間の立ち回りについて、書いてみようと思います。

 

目次

GW期間の稼働について

今年のGW期間はどこから、どこまでを指すか?

 

4月29日(金)~5月8日(日)

 

最大で10日間は期間は厳しい調整と思ったほうが良いと思います。

友人には有給休暇を使って、10連休をとるという人もいました。

 

僕の住んでいる愛知県ではトヨタ系列の会社が多いのですが、自分の知り合いのトヨタ系列で働いている人は4月29日(金)~5月5日(木)まで連休との事でした。

 

長いねー。

当然、パチンコ店もこの連休で稼ごうとします。

 

遊技人口が減ってきたと言われていますが、それでもやはり土日や大型連休になると、お客さんが非常に多いです。

 

今日自分が行ってきたお店も、満席に近い感じでした。

やはり、休みになると打ちにくる人はまだまだ多いですね。

 

でもね、当然ながらエグイ調整なわけですよ。

ここぞとばかりに回収にきますね、当然ですが。

 

撤去問題、パチンコ規制、スロット規制、そして5月の新台入替自粛期間。

色々な問題を今、業界は抱えています。

 

だから、稼げる時にがっつり回収!!という雰囲気を凄く感じます。

先行き不安があるなか、冒険してくる店も少なく利益確保出来る時にする。

って感じなんでしょう。

 

一般的見解としては打てる調整は無い事は無いが、基本的には厳しいと思ったほうが良いですね。

特に今年は例年より輪をかけて厳しいだろうと思っています。

 

だけど、全く打てないか?というそうでもなくて。

こうした期間でも、工夫して打つ事も出来ます。

 

・周年祭(グランドオープンしてから1年!!とか)に参加する。

GW前やGWの頭にはグランドオープンする店が毎年多いです。

そうした店は○○周年!!みたいな感じで出してくれる店もあります。

 

・リニューアルオープン

この時期はリニューアルオープンする店も多いですね。

最近では何をリニューアルしたの?って店も多いですが、ある程度休業期間を長く設けてリニューアルする店とかならば、打てる店もあると思います。

 

各都道府県別のイベント情報はこちらから!!

 

・ぞろ目イベント

5月5日とかは、GOGOにちなんでジャグラーが良い店とかもありますね。

 

5月5日にジャグラーは出るのか?【前編】

引用元:パチンコ店長のホール攻略様

 

・潜伏狙い

稼働率が高くなる期間なので、朝一潜伏確変を残してくれる店なら残っている率は通常営業より高くなります。

 

【朝一ランプ情報】機種一覧まとめ

 

・スロットのハイエナ狙い

僕はスロットをやらないので素人意見になりますが、基本的にはパチンコの潜伏狙い同様に稼働が高くなるから、ハイエナ出来る割合も高くなると思います。

だけど、スロットの場合、ハイエナ人口はまだまだ多いと思うので競争率も高そうではありますが(*_*)

 

相互リンクさせて頂いている、スロットブログ

初当たり890円様の記事はお勧めです。

 

読みやすいですし、リアルな稼働状況を書かれていて参考になると思います。

 

こんなところですかね。

工夫次第ではGW期間でも稼働は可能です。

 

ですが、やはり基本的にはGW期間は回収シーズンです。

適当な店選びで適当に打つって事はお勧めできません。

 

基本的には厳しい期間という認識は持っておくべきです。

 

 

新台入替自粛期間の立ち回りについて

そして、5月の新台入替自粛期間について。

 

【パチンコ攻略】伊勢志摩サミットによる新台入替自粛の件

 

この記事に書きましたが、5月には伊勢志摩サミットにより新台入替が出来ません。

 

現在のパチンコ業界はイベント告知が出来ないので、新台入替!!が唯一の集客が期待出来る告知です。

それによって、負のループにはなっているんですがね。。。

 

でもね、新台って凄い高いんですよね。

1台40万とかしますね。

最近登場したスロットのアステカは機械代50万ぐらいするとか・・(*_*)

 

高すぎるだろ!!

って思うのですが、こんな高価な台を毎週、毎週、新台入替!!ってやっているわけですね。

 

大型店とかでは30台~40台とかを毎週、毎週購入して新台入替!!

仮に30台を4週毎月すると、1台40万であれば、

 

30×4×40=4800万

 

4800万!!

 

4800万ですよ。。。

従業員のコストを月平均30万とすると16人分補填出来る金額。。。

 

果たしてその金額に見合った集客効果って本当にあるの??

って思いますがね。

 

それで、このクソ高い新台入替費用が5月に関しては出来ないので浮いてくるわけです。

そこで、ホールがどのように考えてくるか?

 

新台入替が出来ないから集客効果が期待出来ない。

だから、稼働が落ちるだろう。

新台入替費用が浮くから、何か違う形で集客したい。

そこに従来必要とする新台入替費用をあてよう。

 

って考えてくれるホールがある事を祈りたいところです。

 

これは僕の希望的観測も十分含まれています。

 

業界側の人間では無いので、あくまで打ち手側の視点からすると、新台入替費用浮くだろう!!

って思ってしまうわけですが、果たしてこの5月、どのように店は調整してくるのか?

 

色々な問題を抱えている状況なので、どうしても慎重になってしまう店が多い事も理解は出来ます。

だから、新台入替費用が浮くから調整が甘くなる!!店は少ないだろうなって思います。

だけど、こうした期間には少なからず、攻めてくる店もあるとは思います。

 

こうした店をしっかりと見極めたいところですね。

 

GW期間も含めて情報のアンテナを広げていきましょう。

 

【パチンコ攻略】有効な情報源について

 

来店系のイベントも増えるかもしれませんね。

新台入替費用分を何かで集客効果を期待するのであれば、こうしたところにお金を回すかもしれません。

 

せめてくれるホールも少ないとは思いますが、あると思います。

変化に気づけば思った以上の結果を掴めるかもしれません。

 

まとめ

5月は新台入替自粛、6月からは確変継続率規制、そして撤去機種に関する問題。

 

とにかくパチンコ業界は現在色々な問題を多く抱えています。

だから、厳しい調整が基本的には続くとは思います。

 

ですが、こうした変化が激しい時期こそ情報のアンテナを広げる。

変化のなかにチャンスがあるかもしれない

 

そのように考えて稼働していきたいですね。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

サイト内検索

関連記事

コメント

未承認のコメントは0件です。
まだコメントはありません。

CAPTCHA


Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.