パチンカーズネット

【ポトフ実践記】電サポ中の止め打ち、通常時の節玉、攻略ポイント解説!!~フィーバー夢福神 Y(99ver)~

  ポトフ
  2 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2016年6月12日

おはようございます、ポトフです。

 

先日、短時間ですがフィーバー夢福神を実践してきました。

この機種、なかなか良いですよ☆

 

実践データを含めて、攻略ポイントをまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

 

WS000024

 

目次

 

機種解説

WS000019

・ヘソ5個賞球

・100%ST15回+時短25回

の非常にマイルドなスペックです。

 

SANKYOでお馴染みの夢夢ちゃんシリーズの最新作です。

ドット演出を採用しており、リーチ内容も非常にシンプルです。

 

特殊なゲージ

ステージへの入り口とステージが特殊な構造になっています。

 

ワープ入口

上記の通り、ワープ入口が2箇所あります。

 

WS000022

そして、上記のようにステージ上では2パターンのヘソ入賞があります。

 

上段のかごめシーソーにタイミングがあえば、奥を通りほぼ100%ヘソ入賞します。

①でシーソーに弾かれた玉は②と同様に、下段ステージにいき、ゆらゆら揺れながら、下段奥の溝を目指します。

 

ステージに玉が滞在する時間が非常に長いです。

 

実践データ

【稼働条件&実践結果】

WS000015

WS000014

WS000018

 

【主要データ】

通常回転数:623回

電サポ増減:-1.0/1回転

回転率:24.7回/千円あたり

期待値:+5178円

収支:-5167円

換金率:30玉

時間:4時間

 

【期待値計算条件】

想定通常消化:150回/1時間

持ち玉比率:60%

5R:275玉

10R:550玉

15R:824玉

 

攻略ポイント

【通常時の無駄玉防止】

上記に書いた通り、ステージに滞在する時間が非常に長いです。

 

入賞個数カウントすれば良かったのですが・・・

ステージからの入賞比率が非常に高いです。

 

なので、ステージに玉が乗る

毎回、丁寧に止める。

 

という事をするだけで、回転率は普通に打つよりも向上します。

保留3個ぐらいで、ステージに玉が3個~4個入っているなんて事も、結構あります。

 

特に上段のかごめシーソーは打っていたら、このタイミングならシーソーに拾われる!!

って事が打っていたら、分かってきます。

 

丁寧に打つのは結構大変ですが、普通のデジタル機同様に保留3個→止める。

という感覚で打つと、ステージからの入賞で無駄なオーバー入賞が発生してしまいます。

 

とにかくステージ入賞比率が高いので、ワープ入口の調整、そしてネカセによって回転率がかなり変わってくると思います。

何台か打ちましたが、ステージからの入賞率も個体差が結構ありそうに感じました。

 

【電サポ中の止め打ち】

電サポ賞球は1個返しです。

ゲージ構成上1個返しなのに、こぼれやすい構成になっています。

 

その為、打ちぱなっしならめちゃくちゃ玉が減ります

これは悪意を感じるレベル・・・(*_*)

 

最初の連チャン時は打ちぱなっしで消化してみました。

結果・・・-2.3玉/1回転

 

1回転で2個以上減るという酷い結果に。

この機種の電サポ率0.59なので、1日打てば電サポは1000回ぐらいはいきます。

調整にもよると思いますが、打ちっぱなしな一日で2000玉以上減りそうな感じです。

 

なので、工夫して玉減りを極力少なくしたいところです。

ただ、電サポ開放が多数存在する開放パターンなので、開放合わせるのは非常に困難です。

(開放パターンは自分も把握出来ていません。もし分かるかたがいれば、教えて頂きたいです)

 

なので、下記をお勧めします。

・ST15回は保留が溜まっていたら消化するまで、打たない。

・時短中はリーチが発生したら、止める。

・電サポ開放は1回~3回です。

ですが、開放パターンが多数存在するので、あわせるのは困難なので、開放にあわせて1玉~2玉打つイメージです。

 

羽根が開いたら1玉~2玉打つ

スルーが枯れたら、打ちっぱなしで2個通過したら、再び1玉~2玉を羽根開放にあわせて打つ

 

文章で書くと少し伝わりにくいですが、実践しながら感覚を掴んで打ってもらいたいです。

 

実践上では電サポが-1玉/1回転となっていますが、これは最初の鬼減り込みです。

最後のほうは-0.3玉~-0.4玉/1回転ぐらいでした。

 

【大当たり中の消化】

捻り打ちによるオーバー入賞を狙えない事もないですが、効果は薄いのでインターバル止めで良いと思います。

 

こぼれが出にくい構成になっているので、8個入賞にしっかりと合わせるで良いと思います。

実践上は5Rで275玉でした。

 

実践釘

WS000021

ワープ入口

 

ワープ入口が大きなマイナス調整ならまず厳しいです。

無調整以上が望ましいですね。

もし、プラス調整ならチャンス!!

 

WS000025

へそ

 

ほんのりプラス調整ぐらい。

これでも回転率24.7回なので、ヘソ5返しの恩恵とステージ入賞率の恩恵がやはり大きいですね。

 

WS000023

右下のポケット入賞

 

電サポ中、大当たり中、こぼれた玉がここに入る場合があります。

ポケットに拾われたら5個賞球があるので、この釘によっても結構変わってきます。

 

実践店舗では上記のようにマイナス調整でした。

ぼったくり店舗だと、何食わぬ顔でここの釘を大きくマイナス調整にしてきそうなので、要注意です!!

 

まとめ

・ヘソ5個賞球

・等価ボーダー18~19

・通常時の無駄玉防止

・電サポ中の止め打ち

 

このような要素により甘い機種と言えます。

玉を増やして等価ボーダーを下げる!!というタイプではありませんが、一般ユーザーと大きな差が出る機種です。

 

他の打ち手と、どれだけ差が出るのか?

この機種は打ち方を工夫するだけで、期待値1万~2万ぐらいは簡単に変わってくると思います。

 

一般ユーザー向けの仕様をして、ある程度調整をよくしてくれるホールだったらチャンスに巡り合うかも!?

思わぬ高期待値をゲットできるかもしれませんので、導入されていたら是非チェックしてみてください(^O^)

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

サイト内検索

関連記事

コメント

未承認のコメントは0件です。
2 件のコメントがあります。
  • 1  名前: やま 2016/06/12 22:03:01
  • ツイッターでのやりとりを見て自分も打ってみました。

    その地域のお客さんが全員打ちっぱで消化する人とかだったらすごいお宝台ありそうです^ ^

    この台みたいに玉の動きが面白いデジパチどんどん出てきてほしいです!
  • 2  名前: ポトフ 2016/06/13 02:40:22
  • やま様

    ポトフです!!
    おっしゃる通りですね。

    こうした玉の動きが楽しめる機種がもっと出てきてほしいですね!!
    夢福神、基本的にガチガチ調整してきている店が多いですが、探せば良い台もあると思うので、是非トライしてみてください☆

CAPTCHA


Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.