パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【羽根物攻略】実践レポ!!止め打ち、攻略ポイント解説!!~サンダードラゴン~

  • アナログ
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2016/06/10

おはようございます、ポトフです。

先日、羽根物サンダードラゴンを実践してきました!!

羽根物はやはり最高ですよ、本当に・・・☆

記事にまとめてみましたので、参考にしてください。

WS000012

羽根物データ

WS000010

【主要データ】

鳴き:19.1回/千円

拾い率:50.1%

SP振り分け:18.3%(1/5.4)

SP決定率:31.7%(1/3.2)

ノーマル決定率:3.7%(1/27)

役物確率:1/12.3

V入賞率:1/24.6

収支:+38712円

期待値:+31351円

時間:7時間

【メーカー発表値⇔実践値】

・拾い率:約40%50.1%

・SP決定率:約40%31.7%

・ノーマル決定率:約3.6%3.7%

・役物確率:約1/131/12.6

SPの決定率は悪かったのですが、SP振り分け率が高かったと思います。

その為、役物確率もメーカー発表値も少し良い数値となっています。

また、寄り釘がプラス調整だった為、拾い率も結構良くなっています。

攻略ポイント

【大当たり中の止め打ち】

寄り釘が無調整~プラス調整であれば、単発打ちで消化出来ます。

実践データ:1R→74玉、15R→1110玉

寄り調整が悪かったら、単発打ちだとフルに入賞出来ない可能性が高いです。

なので、インターバル止めが良いと思います。

実践釘ではインターバル止めだと、15R→1030玉でした。

【通常時の節玉】

2鳴きに関してが保留が1個まで溜まりますが、1鳴きに関しては保留がありません。

1鳴きの上にはスパイラルゲージになっているのもあり、鳴き到達まで時間がかかります

その為、1鳴きに無駄入賞しやすいです。

1鳴きに入賞しそうになったら、気持ち早く止めるぐらいでも良いと思います。

【ストローク】

ストローク

最初は①のぶっこみ狙いで試しましたが、ぶっこみ狙いは羽根への寄りが悪かったです。

なので、②のぶっこみ弱め狙いに変えました。

このストロークのほうが、羽根への寄りが良くなりました

実践釘

【寄り釘】

WS000007

少し写メがぼやけています・・・。

上記の2本がプラス調整でした。

【1鳴き】

WS000005

〇をつけている、左釘が重要です。

ハカマを通った後にスパイラル構造になっていて、上記のような矢印で玉が落ちてきます。

なので、最終的に左側に寄りやすい玉筋になる事があります。

それであれば、左釘が開いていたほうが入賞しやすい仕様となっています。

【2鳴き】

WS000006

7時間で2鳴き入賞は28回(大当たり中の保留込み)

千円あたり0.5回の入賞(*_*)

結構プラス調整でなければ、多くの入賞は見込めないと思います。

基本的に2鳴きは重視せずに1鳴き重視で良いと思います。

寄りは元ゲージが良く無いので、出来れば無調整以上が望ましいです。

羽根開放は0.45秒と長いですが・・・)

特に自力継続型は寄りが特に重要なので、要チェックです。

役物&入賞パターン

WS000008

①イレギュラー入賞

左端に落ちそうな所を、爪がひっかいて真ん中におし戻されて、V入賞します。

②イレギュラー入賞

赤い棒状によって、はじかれ勢いよくV入賞に向かいます。

③SP入賞

メインはこのSP入賞です。

真ん中のタイミングに玉が下りたら、ほぼV入賞します。

SP入賞が全体の70%です。

SP決定率の個体差は少なそうですが、イレギュラー入賞は個体差は大きそうです。

まとめ

役物確率が辛めの仕様となっている為、等価ボーダーラインも辛めになっている機種です。

なので、そこそこの鳴き調整は最低限必要かなって思います。

役物は結構楽しめる感じですね。

イレギュラー入賞でずばっと突き刺さる軌道が最高です(^O^)

うん!!

羽根物が最近はめっきり少なくなったけど、やっぱり楽しいね☆

もっと羽根物が今後出てほしいなって思います。

関連記事

記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴