パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【羽根物攻略】実践レポ!!こんなにも偏るの!?~羽根物らんま1/2男ver~

  • アナログ
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2015/08/14

おはようございます、ポトフです。

先日、羽根物らんま1/2男verを初めて打ってきたので、紹介しようと思います。

羽根物らんま1/2女verは前回記事に上げました。

「羽根物らんま1/2」実践レポ~攻略ポイントまとめ~

もの凄く辛い1日でした(笑)

まとめましたのでご覧ください。

男verのスペック

特徴としては

・スタートチャッカーの賞球が1個

・出玉が女verよりはるかに多い

ですね。

大当たり中に2個打ちを繰り返して、しっかりと止め打ちをすると1R115玉ぐらいはとれます。

15Rで1725玉!!

ラウンド振分けは

2R:55%

6R:18%

15R:27%

2Rが割合が高いですが、これでも平均するとラウンド平均6.23R

1R115玉とすると・・・115×6.23=716.45玉

羽根物の平均出玉は一般的450玉~550玉ぐらいが一般的なので、はるかに出玉が多いですね。

CRA羽根らんま1/2 S

つまり、羽根物といえど偏った時に短期的に大量出玉も可能!!という事です。

ですが・・

その反面、2Rに偏った時は辛いです。

それが今回の実践結果です(*_*)

羽根らんま2

鬼の偏り

はい、強烈に2Rが偏りました(笑)

実践のラウンド振分けは

2R:44回(66.7%)

6R:9回(10.6%)

15R:13回(19.7%)

合計:66回

です。

何だよこれ(^_^;)

最大で14回連続で2Rでした、

これは久々にまいった。

イライラMAXで稼働していました(笑)

これがビッグシュータとかさぶちゃんとかのように、ラウンド抽選がデジタルなら単純に「ラウンド振分け負けしているからしょうがない」って思えました。

ただ、このらんまはラウンド振分けがアナログ抽選。

非常に怪しいのです。

本当にメーカー発表値通りの振分けになるのか?

もしくは、発表通りだとしても台毎にかなり個体差が出るのではないのか?

という疑念を抱えながらの稼働は本当に辛い。

これの振分けが不ツキではなく、実力通りなら期待値がほとんど無いクソ台を一日中打っている事になりますからね(*_*)

実践データ

≪実践値≫

鳴き:1994回

拾い:878回

SPルート通過:81回

SPルート当:32回

2鳴き回数:244回

2R当:44回

6R当:9回

15R当:13回

合計当:66回

投資:6750玉

回収:7556玉

収支:+806玉

稼働時間:13.5時間

※換金率は等価に近い高換金

≪各数値≫

獲得出玉:1720玉/15R

1R獲得出玉:115玉

鳴き率:13.1回/1000円あたり

2鳴き率:1.60回/1000円あたり

拾い率:44.0%

SPルート通過率:1/10.8(9.2%)

SPルート決定率:1/2.5(39.5%)

ノーマルルート決定率:1/23(4.3%)

SPルート当割合:48.5%

ノーマルルート当割合:51.5%

V入賞率(役物ベース):1/13.3

V入賞率(羽根拾いベース):1/30.2

≪ルート別大当たり≫

SPルート:48.5%(32回)

通常ノーマルルート:42..4%(28回)

イレギュラーノーマルルート:9.1%(6回)

≪期待値計算≫

時間あたりの鳴き:140回想定

V入賞率(羽根拾いに対して):1/30想定

大当たり1R出玉:115玉想定

大当たり平均出玉:716玉想定

※ラウンド振分けはメーカー発表値

鳴き:13.1回

稼働時間:13.5時間想定

単価

(716-(30/13.1*250))/30=4.78玉

期待値終日

4.78×140×13=9039玉

期待値時給

9039/13.5=669玉

2Rの偏りが凄かったのですが、もう一つ特徴が。

今日打った台はノーマルルートからの入賞率が異常に高かったです。

SPルートからの入賞よりも割合が高い結果になりました。

女らんま(左ルート)に玉が運ばれて、女らんまの手に乗らずに勢いよく落ちてそのままV入賞ってパターンが3回もありました。

これはびっくりした。

2Rの偏りは何とも言えないですね。

1日ぐらいなら、これぐらいの偏りは当然確率的にあり得る範囲ですので。

トキオ・らんまのようにラウンド振分けがアナログで偏りがあるという疑惑の台は、ひとまずメーカー発表値のラウンド振分けで期待値を出すようにしています。

何度も打った台・何日かのデータがあるなど、ラウンド振分けに個体差があると確信が持てた台は、自分目安でラウンド振分け率を決めて、それに応じて期待値を算出しています。

まとめ

羽根物1/2男verはとにかく荒い!!と心して実践してください。

スタートチャッカー賞球1玉返しでラウンド振分けが大きく偏る可能性。

荒くなる要素しかありません(^_^;)

女verにも共通して言えますが、ラウンド振分けが明らかに2Rに偏る台なら注意したほうが良いかもしれません。

もちろん一日~2日程度の試行数では何とも言えないですが、良く行くホールなどでデータ数が蓄積されて、それでも偏りがあるなら打つのを避けたほうが無難だと思います。

関連記事

記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴