パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

グループ打ちに対して②~代打ちをしてもらった時の話~

  • 考え方
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2015/07/16

こんばんわ。

ポトフです。

前回、グループ打ちに対して自分の考え方を書いてみました。

関連記事:グループ打ちに対して~ポトフの考え方~

この記事でも書きましたが、モラルやルールなどをしっかりとしていれば、組織で稼働するのは有りだとは思っています。

どの世界でも、自分のノウハウを教え人を使って利益を出す。って行動は自然な流れではあります。

僕も基本的には人を使うって事は肯定した意見です。

実際に僕も去年、少しの期間ですが代打ちをしてもらっていた時期が少しだけあります。

今回はその時のお話を書いてみようと思います。

目標金額の設定・追い方

人を使うとはいっても、組織とかでは無く、知り合いが稼働を手伝ってくれたってぐらいです。

元々自分で稼げる力がある知り合いなのですが、本業があるし、色々探し回るのも大変だし、僕自身の稼働の手助けになるなら。

って感じで手伝ってくれていました。

多くても2人ぐらいです。

期間としても10ヶ月ぐらいですかね。

やってみて思った事。

代打ちをしてもらって稼働する事は一筋縄ではいかない。って事です。

一人で稼働する時と比べると全然勝手が違うし、立ち周り方も違います。

例えば、期待値30000円の台を目標にする場合。

一人だと、当たり前ですが自分一人で期待値30000円をとれる行動を目指します。

朝一潜伏を狙ってから、店移動して稼働する。

技術介入機種で、フルに技術介入をして稼働する。

などなど、一人で追えば良いです。

しかし、これが代打ちをしてもらうとなると全く勝手が違ってきます。

例えば、2人代打ちをしてくれる人がいて、バイト代金を12000円支払うとします。

期待値30000円目標を分散すると

代打ちAさん 期待値17000円-バイト代12000円=5000円

代打ちAさん 期待値17000円-バイト代12000円=5000円

自分 期待値20000円

のようなイメージになります。

期待値20000円を自分が掴んで、期待値17000円の台をうたせれば良いのだろう?簡単じゃん!!

って思うかもしれません。

実際に僕も思っていました。

ただ、これがなかなか上手くいかないんですよね

毎日確実に打つ台を確保する事の難しさ

実際に期待値17000円~20000円だったら、一人で全然クリアできる数字です。

市場の期待値が平均20000円ぐらいと言われていた去年なので。

※今年はもう少し下がってきています。

でも、これを代打ちを頼んで毎日確実にこなすとなると難しいんです。

まず、大前提として二人代打ちを頼むとすると、稼働するスタート時点で期待値-24000円です。

一人の場合は期待値0円のスタートです。

だから、あぶれる事が許されないのです。

例えば一人の稼働で午前中、色々動いてしっくりとくる台がなくて、午後になりあぶれそう。

じゃあ今日は店回りしよう!ってなります。

ただ、代打ち2人頼んで行動して、3人ともいまいちで昼を迎えました。

この時点で3人で稼いで期待値は0円。

うーん、今日はきつそうだから店回り3人でしよう!!

なんて事は出来ないです。

何故なら、この時点でバイト代金の期待値-24000円は確定している状態なので。

なので、二人に安い台だけど打ってもらい、自分は店回り。とかになりますね。

これでも打たないよりましって稼働も時にはあります。

結果、代打ち二人がなんだかんだ、期待値10000円×2台ぐらいの台で、バイト代差し引いて期待値-4000円

なんて日もあったりします。

じゃあそうならないように、毎日打てる台確保すれば良いだけの話だろう?

って思われるかもしれません。

そうなんです。

たしかにその通りなのです。

でも、これが難しかった

現行の期待値単価での代打ち稼働はシビア

期待値17000円~20000円の台を毎日確実に打ってもらう。

その為には、朝一の1台目、悪くても2台目とかで台を確定する必要があります。

期待値が18000円ぐらいの台でも、昼12時ぐらいに見つかっても、既に13000円ぐらいとかに無かったりするんですね。

こうなると、代打ち利益1000円×2台+自分で20000円

だとして、22000円とかになるんですね。

もちろん強いイベント日とかは別ですが。

高換金率と現行スペックだと回転率が1回転違うだけで、期待値7000円~8000円とか変わってきます

代打ち頼んで1回転でも読み間違えると、ほとんど利益が出ないって事になります。

1回転も読み間違える事が出来ないのです。

仮に回転率が推測通りでも、電サポ増減が思ったより減るとかのケースもあります。

自分が増やせる機種でも、代打ちの方がそこまで思ったより増やせない。とかもあります。

つまり期待値18000円~20000円ぐらいの台を目標にして、12000円のバイト代金で代打ちを頼む事はもの凄くシビアなのです。

少し読み間違えると利益は出ない。下手すればマイナス期待値になってしまうなんて事。

現行機種は液晶も大きく回転ムラも非常に大きいです。

1回転の読み違えも日によって出てきてしまいます。

朝の2時間で台を確定しないとかなり厳しいです。

もちろん、他と情報のやり取りがあって、3次店舗~4次店舗まで即移動できるような毎日だったら昼ぐらいでも、何とかなります。

・・・が、それは実際にはなかなか難しかったりします。

まとめ

このように、代打ちを頼んで稼働するという事は、非常に難しかった

って言う事が僕の結論。

僕の実力ではなかなか上手くいかなかったですね。

また、代打ちをするとなると、パチンコの上手さだけではなく、人を管理するマネジメント能力も必要になってきます。

それに、情報収集の為、他のプロとかとのコミュニケーション能力も必要です。

代打ちで複数雇って利益を継続的に上げている人は、本当に力があるなって思っているんです。

だからこそ、マナー・モラルとかが悪いと、本当に残念に思うんですね。

まぁ、僕も人にとやかく言えるほど行動が伴っていないかもしれないので、出来る限り今後とも軸のある行動をしていきたいなって思います。

関連記事

記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴