パチンカーズネット

ジグマスタイル

  ポトフ
  12 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2014年2月16日

ポトフです。

 

全国的にもの凄く雪降りましたね。

僕が住んでいる地域も、先日は朝起きると一面銀世界・・・。

 

ノーマルタイヤだったので、運転に不安がありましたが

ホールに向かうもの大渋滞に捕まり、

ホール到着が通常の2倍時間かかりましたよ(^_^;)

 

さて、季節もそうですがパチンコ市場に大寒波を感じる、今日この頃です。

 

イベント全盛期

技術介入全盛期

 

が終わり、今まさにパチンコ氷河期に突入を感じています。

 

・技術介入禁止の締め付け

・プロ排除

・低ボーダーライン化

・高換金率化

 

どんどん業界のハードルが高くなっています。

 

たった、数年でここまで変わるのか?って不思議な位変わりました。

特にこの1年は更に加速を増している様に思えます。

今後、この厳しくなっていく度合いがどうなるかはわかりませんが、

現状より良くなる事はないでしょう。

 

じゃあ、今の生活を捨てるのかおまえは?

 

と自分に問いかけるものの、僕にはパチンコしか能がありません。

パチンコで何とかするしかありません。

 

厳しい、厳しいと言っていても始まらないですよね。

今の時代に厳しくなるのであれば、それに対応していくしかない。

 

自分もパチンコに対する考え方

パチンコの立ち回り方

に関してこの1年で結構変わってきたと思います。

 

特に大きく、変わったのが立ち回り。

 

昔はその日、その日に良さそうなホールに行き、釘を見て台を選ぶ。

色々な店をローテーションで回す。

技術介入で強引に引き上げる。

 

って稼働で何とかなりました。

技術介入も余裕に出来たのもありますしね。

 

でも、今は良い状況の店にふらっと行って台を選ぶ。

なんて絶対無理です。そんな状況なんて無い!

 

今、僕が大事にしている事は「環境を作り上げていく事」です。

要は基本、ジグマスタイルです。

 

今の台って、期待値がとれる台を見た目だけで

判断するのはほぼ皆無だと思うんですよね。

 

3万、4万ぐらいの台が結構ある時代なら、見た目である程度いけました。

でも、今は2万、2.5万とかのシビアな調整を見極めくてはなりません。

 

この2万あたりってのがポイントだと思います。

 

2万の期待値って少し、ミスをすると1.5万ぐらいになるじゃないですか?

正直、1.5万まで落ちるとパチンコでのうま味ってかなり少ないと思うんですよね。

特に昔のパチンコを知っている人間なら一層感じることだと思います。

 

でも5000円って本当に少しの見極めミスで変わります。

回転率0.5回転~1回転

or

電サポでの減らし

で余裕で5000円減になります。

 

だから、本当にシビアな見極めになります。

そうなると、見た目じゃ全然わからない。

 

実際に打ってみないと、僕にはわかりません。

なのでジグマスタイル型にどうしてもなってきてしまいます。

 

1店舗~3店舗ぐらいを軸に各店舗の開け方を把握する。(環境作り)

各シマの普段のベースを把握する

開け日にベースが高い台を選ぶ

 

基本、この形しか今の自分には無理です。

 

1000台を超える大型店舗などに、

イベントだからと言って、飛び込んでもさまよう自信があります。

まぁ、見た目ガバ開け!とかなら別ですが・・。

 

等価交換 50台設置の牙狼final・・・

こういった陣形ってイベントでも、基本的に見た目一緒です。

たしかに、寄り・道・スルー・電サポ回り。違いはあります。

 

でも、これいきなり見た目でわかりますか?

僕には正直、分かりません。

 

なので、普段から打ってベースを把握している店じゃないと、

今の時代は難しなぁって僕は思います。

 

本当に変わったな。

 

パチンコの勝ち方を覚えたての頃は、

稼働終わりにフラフラ店回りをして明日打つ台を探す。

ぐらいのユルユル稼働で楽勝でしたからね(^_^;)

 

厳しい時代だね!

 

という事で当分、基本数店舗ジグマスタイルの稼働状況をお伝えしていくと思います。

 

あっ、それとそれと

記事更新する時は更新日に稼働した内容を再び

書いていこうと思いますので、チェックしてみてください。

激ショボの内容ばかりになっていますが・・(*_*)

 

——————————————————————————————————–

●実践データ●

実践機種:CR冬のソナタFinal Sweet Kiss Version
交換率:55玉

※貯玉有り

回転率:19.3

電サポ増減:+0.5玉/1回転

収支:+16500円

仕事量:+17600円

稼働時間:12.5時間

 

弱すぎる内容ですね(*_*)

全く開いておらず。

甘だけ微妙の開け・・。

冬ソナファイナルの甘デジはまだまだ使えそうですね。

——————————————————————————————————–

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

サイト内検索

関連記事

コメント

未承認のコメントは0件です。
12 件のコメントがあります。
  • 3  名前: ジャッキー 2014/02/17 23:00:46
  • いつもブログを拝見し、勉強させて頂いてます。
    私もポトフさんの前のブログから拝見してるのですが、その頃から1つ疑問があります。

    ポトフさんの実践データの中で「交換率:55玉」たというのがありますが、これはどういう意味でしょうか?

    私は関東に住んでますが、主要なところでは、

    等価 25玉
    3.3円 30玉
    3円 33玉
    2.5円 40玉

    という交換率です。

    55玉というのは私の計算方法だと1.8円になります。
    これはポトフさんの地域の表記文化か何かでしょうか?
  • 4  名前: ポトフ 2014/02/18 02:51:52
  • ジャッキーさん

    はじめまして
    ポトフです。

    コメントありがとうございます。
    また、以前ブログからお読み頂き感謝です。

    交換数55玉・・
    すいません分かりにくいですね。

    地域によっては小特殊景品が200円のエリアがあります。

    そうした店では200円景品交換するにあたり、○○玉と考えています。
    つまり、一般的に27.5玉(100円)と同じ事ですね。3.63円です。

    紛らわしいですね(^_^;)

    今後は換金率○.○円と記載していきます。

    ちなみに愛知では、エリアによってばらばらです。

    等価(25玉)が多い地域
    27.5玉が多い地域
    30玉が多い地域

    特色が地域によって様々です。
  • 5  名前: ジャッキー 2014/02/18 15:24:23
  • ポトフ様

    ジャッキーです。
    交換率についてご説明ありがとうごさいました。

    ついでにもう1つ質問させて頂きます。
    私は甘デジをよく打つのですが、
    その中でも甘海シリーズが最高に相性が悪いです。

    一昨年、去年と合わせて甘海だけで100万の欠損です。
    打ってる機種は赤海アグネス、甘沖縄2、甘ぼのぼの、甘地中海、甘大海2、新海などです。甘デラックスと甘沖縄3は打ってないです。

    上記の打ってる機種全てで欠損しています。
    数機種打っているので1つくらいは余剰しても良さそうなものですが、全て欠損です。

    さすがに収支でマイナスはないのですが、
    甘地中海はギリギリちょいプラスくらいです。
    ハマリも酷くて、一番ひどい時は1ヵ月に6倍ハマリが8回、7倍ハマリが1回の月がありました。
    MAXだったら死んでますよね。

    交換率では等価、3.3円、3円など、ホールも特定のホールではなく、いくつものホールにばらけて打ってます。

    私はボーダー理論は分かっているので、欠損がでるのはしょうがないこどだと思っています。
    このまま続ければいずれ収束するとも信じています。

    そこで質問があります。

    1.もっとも安定すると言われている海シリーズ
    ですが、波が荒いなどという話を聞いたことが
    ありますでしょうか?
    2.こちらのサイトでは荒れ指数を出されてますが、
    甘海シリーズの荒れ指数はどのくらいでしょうか?
    3.荒れ指数にも関わってきますが、
    単純に考えて、確率が2倍の機種、
    例えばAKBなどの1/200くらいの機種では
    甘デジの2倍荒れるのでしょうか?

    私は去年は甘デジと羽根物メインで180万欠損しました。
    甘デジでこれなので、ミドル、MAXは怖くて手がだせません。たまにライトを打つくらいです。

    ポトフさんも大欠損を経験されてますので、
    何かご存知でしたら教えてもらえればありがたいです。
  • 6  名前: ハレルヤ 2014/02/18 20:56:22
  • 偶然見かけましたので、ハレルヤの意見を書かせてもらいます。
    ポトフは正直、ずっと欠損続きです。
    ポトフは根性はありますがセンスがありませんので。

    海シリーズの安定は間違いないと思います。
    甘デジも安定すると思います。
    ボーダー理論を理解されているということですが、出玉の把握と時短中の玉の増減の把握は大丈夫でしょうか?
    そこがなあなあだと、かなり期待値は変わってきます。
    そこもしっかりと把握されているのであれば、自信をもって頑張って下さい。

    AKBなどは、甘デジの4倍くらい荒れるとハレルヤは思っております。

    さすがに甘デジ・羽根物メインで180万の欠損は厳しいですよね。
    ジャッキーさんの勝利を祈っております。
  • 7  名前: ジャッキー 2014/02/18 22:13:48
  • ハレルヤ様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    いつもブログを拝見しているハレルヤさんから意見を頂いてテンション上がりました。

    出玉と玉増えについては問題ないと思います。
    出玉は出来るだけ正確に何回も計測しますし、玉増えは125玉の計量カップで細かい数まで数えています。
    もちろん、完璧な数値は取れてないと思いますが、それほど大きな誤差はないと思います。
    125玉の計量カップは店員に目をつけられるので、本当は使いたくないんですけどね。

    ハレルヤさんも海シリーズは安定すると言ってましたが、私は正直甘海シリーズで勝てる気がしません。
    3円で期待値2.5万くらいの台でも余裕で負けますし、等価でそれくらいの期待値の台なら不安がいっぱいですね。

    甘海シリーズで180万の欠損は、収束するのにいったい何年かかるのやら。
    今月も早くも30万欠損で絶好調です。
  • 8  名前: ポトフ 2014/02/19 00:17:08
  • ジャッキーさん

    ポトフです。

    頂いた質問にお答え致します。

    1.もっとも安定すると言われている海シリーズ
    ですが、波が荒いなどという話を聞いたことが
    ありますでしょうか?

    海物語シリーズでも短期間ではもの凄く欠損食らう事は勿論あると思いますが、
    現行機種の中ではまだましなほうがだと思います。

    2.こちらのサイトでは荒れ指数を出されてますが、
    甘海シリーズの荒れ指数はどのくらいでしょうか?

    こちらはすいません、パチンカーズ。netの計算を担当している人間でないと、
    実際の指数はだせないです。

    ですが、指数は小さいものだと思います。

    パチンカーズ。netの備考欄に書いてありますが、
    基本的には
    ・潜伏ループする
    ・出玉無し大当たりがある
    などのスペックが荒れるようです。

    3.荒れ指数にも関わってきますが、
    単純に考えて、確率が2倍の機種、
    例えばAKBなどの1/200くらいの機種では
    甘デジの2倍荒れるのでしょうか?

    単純に2倍というわけではないと思います。
    荒れ指数に関しては初当たりも考慮すると、
    より複雑な数字になるようです。

    ちなみにAKBは去年かなり欠損が出ました。


    欠損180万という事ですが、
    これに対して考える事・対策としては、

    ・期待値・仕事量計算を疑う事
    ・より高い期待値の台を探し続ける事

    しかないと思います。

    ハレルヤさんも書いてありますが、
    実際に出玉関係の正確性がずれていて、
    仕事量・期待値にずれが出る人も多いと思います。

    しかしジャッキーさんは正確に把握されているようなので、
    データの正確性には問題ないと思えます。

    ただ、それでも自分自身の計算が正しいか、
    何度でも確認する事は必要だと思います。

    僕も一昨年悪夢の欠損が出ました。
    その時は「本当に計算あっているのか?」と何度も計算式を確認しました。

    それでも計算式に間違いがなければ、
    やはり「少しでも期待値が高い台を探し追い続ける」
    事をやっていくしかないと思います。

    でもメンタル的にきついですよね。

    多分、色々な事に疑心暗鬼になったと思います。
    凄く気持ちがわかります。

    この機種大丈夫か?
    この店大丈夫か?

    少しでもメンタル的に楽になるようにこう考えてはどうでしょうか?

    稼働時間が分からないので何とも言えないですが、
    ジャッキーさんの年間仕事量が500万とします。

    であれば、
    仕事量500万、欠損180万、実収支320万、欠損割合320/500 64%

    でも、この生活を後5年間同じ仕事量だったとします。
    それでその5年間は仕事量通りの収支だったとします。
    そうすると累計6年間で

    仕事量 500万+2500万=3000万
    収支 320万+2500万=2820万
    欠損割合 2820/3000 94%

    仮に同じ成果で結果がしっかり出れば、
    累計6年間では6%の欠損に落ち着きます。

    こう見ると、全然180万という数字もあり得ると思うんですよね。
    僕も最近ではこう考えています。

    結局、無限大の試行回数が無い限り収束はしませんし、
    期待値を追い、仕事量を積みあげていく事しか出来ないですからね。

    不安がたくさんあると思います。
    でも、不安を払拭して明日からやるべき事を再びやっていきましょう!

    オカルト的な発言になりますが、
    いつか大余剰期間もくるはず!!(^.^)

    何かありましたら、
    いつでも気軽にメッセージください。

    お互い頑張っていきましょう!
  • 9  名前: ジャッキー 2014/02/20 13:07:14
  • ポトフさん

    ジャッキーです。
    貴重な意見をありがとうごさいます。

    ポトフさんがおっしゃるように、
    計算式があっているか疑った時もありました。
    数字が苦手なので確実ではないのですが、
    計算間違いではないと思います。

    私は会社経営もしている兼業プロです。
    パチンコ業界はプロにとってどんどん悪くなっていると良くいわれますが、リアルのビジネスに比べれば、
    まだまだ圧倒的にぬるいと思います。

    パチンコが他のビジネスと全く違うのが「期待値」が分かることです。
    ビジネスの世界ではありえないことです。

    ポトフさんは確か前職は営業職?をやられていたような気がしますが、もし営業で「期待値」が分かれば、どれほど楽になることか。営業職を経験したことのある人なら分かるかと思います。

    もし仮にすべての業種のビジネスで期待値が分かったとしたら、おそらく大量の大余剰者と大欠損者が出ると思います。
    私の去年の甘デジ180万欠損や海シリーズの累計100万欠損レベルなんてザラにあると思います。「そんなの普通にあることでしょ」って言われてしまうレベル。

    でも実際のビジネスでは期待値は見えないから何も語られず、パチプロはパチンコ業界という狭い世界しか知らないために、大欠損がでるとそれが特殊なことが起こったように感じてしまう。
    私はそう思っています。

    ですから私の欠損については普通のことだと思っていますし、ただ運が悪いなあと感じるだけです。
    実際に180万欠損するとへこみますけどね。

    欠損に対する対策として、ポトフさんは、

    ・より高い期待値の台を探し続ける事

    を挙げていらっしゃいますが、
    私はそれに加えて「出来る限り安定感のある機種を打つ」ことが重要だと思っています。

    またビジネスの話で申し訳ないのですが、
    私の会社を含む中小企業の経営の基本は、
    出来るだけ小さくて、出来るだけ安定収入のあるビジネスを行うことです。大きなビジネスをしてしまうと、売上の波にキャッシュが耐えられなくなるからです。

    意識している人は少ないですが、
    パチプロも個人事業主であり、中小企業と同じです。
    ですから中小企業の経営の基本は、パチプロにも当てはまると思います。

    例えば期待値3万のガロと期待値2万の甘海、
    どちらを打つかと聞かれたら、
    3万のガロと答えるパチプロは多いと思います。
    ですが、私なら迷わず甘海を選びます。
    理由はガロのほうが甘海より、単純計算で期待値は1.5倍ですが荒れる度合いは4倍あるので、トータルでリスキーだからです。

    期待値2万くらいのガロを打っているプロは多いと思います。ガロを打つこと否定するわけではありません。ただ年間400万くらいの欠損が普通に出てしまうガロを打つなら、それだけの欠損に耐えられるだけのキャッシュがない限り、私なら打たないなと思います。

    別に私の考えが正しいと思っているわけではありません。私が普段意識していることを書いてみました。

    長文になりまして申し訳ございません。
    また文中に気にさわるような表現がありましたらお詫び致します。
  • 10  名前: ポトフ 2014/02/20 23:54:10
  • ジャッキーさん

    ポトフです。
    返信ありがとうございます。

    ご自身で会社も経営されている方なんですね。
    そこに兼業でパチンコをしているなんて凄いと思います。

    ご指摘の通り、以前営業職をやっていました。
    たしかにある程度、稼働時間・地域・お客様の層などで数字を読むことはありましたが、
    期待値などは基本的に見えないですね。

    ジャッキーさんのおっしゃる通り、
    結局のところ、会社運営もパチンコも、
    簡単に言ってしまえば、資金次第で大きく変わりますよね。

    会社も資金が大きければ、赤字になる可能性がある事業に取り組んだりできますし、
    パチンコも期待値が高い、マックスを攻めまくる事も出来ます。


    資金の余力を見越したジャッキーさんの立ち回りで全然OKだと思います。

    会社経営・パチンコ稼業、
    共に大変だと思いますが日々頑張ってください!
  • 11  名前: ジャッキー 2014/02/21 22:24:32
  • ポトフさん

    ジャッキーです。
    ポトフさんはやはり元営業職だったんですね。
    ブログを拝見していると、
    営業マンらしい数字へのこだわりとか行動力を感じますもん。

    ポトフさんは、確かお金を貯めてパチンコとは別のことをやりたいってことを以前ブログで書かれていたような気がします。
    私は、それは起業するかお店をやることを目指されているのかなっと思ってました。

    公の場で言うことではないので答える必要はありませんが、もし起業がらみのことなら、私の分かる範囲でアドバイス出来ることもあるかもしれませんので、お気軽にお聞きください。

    ちなみに私は会社経営とパチンコの兼業パチプロですが、本業は会社経営です。
    兼業することは全然すごいことではなく、会社一本でやれない二流経営者なだけです。
    ただパチプロと兼業していると、会社経営にいろいろメリットがあるので、そこはいい部分ですね。
  • 12  名前: ポトフ 2014/02/22 05:43:54
  • ジャッキーさん

    ポトフです。
    返信ありがとうございます。

    そうですね、いずれかはパチンコ以外の道は考えております。
    って言ってもう数年たちますが・・。

    何か質問があれば、またジャッキーさんに質問させて頂きますね!

    それではお互い、頑張っていきましょう!

CAPTCHA


Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.