パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

狙うべき市場は?

  • 考え方
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2014/05/13

こんばんわ。

ポトフです。

長いGW開けも終わりましたね。

しかし、渋い調整が目立ちます。

全国的にも同じく渋そうですね。

基本的にジグマ店舗を中心となりますが、

増税後にホール状況も変わっていると思いますので、

ちょくちょく稼働終わりに色々な店を見てます。

でも、やっぱり渋い・・・。

というか開け方のパターンが決まってきてますね。

どうしても今のパチンコ市場はフルスペック機が中心。

今だったら、ルパン・牙狼final・スト4・キン肉マンとかを開けている店が多いですね。

うーん(T_T)どこも似たり寄ったり。

ただ、そんな偏りがちの調整の現在においても、

自分の稼働スタイルによって狙うべき市場を考えて行動するべきです。

今日はちょっとその辺りを書いてみようと思います。

今、パチンコで勝っている人を分類すると

・副業(兼業)で稼働している人

・ピン(専業)で稼働している人

・小規模のグループで稼働している人

・大規模(軍団)のグループで稼働している人

の4種類に分かれると思います。

パチンコに勝つ為の考え方はもちろん期待値論であり、

同じですが立ち回りはやはり変わってきます。

それぞれ見てみると・・・

・副業(兼業)で稼働している人

時間などに縛りがある為、どうしても稼働時間が短くなる傾向がある為、

甘デジ・ミドルライトなどなるべく荒れにくい機種を打つケースが多いです。

・ピン(専業)で稼働している人

ピンでやっている人は基本的にオールジャンルです。

羽根、甘デジ、ミドル、マックス、人によって違います。

・小規模のグループで稼働している人

フルスペックタイプが多いですね。

持ち玉共有店舗などで持ち玉比率を上げれるメリット活かします。

ただ、グループによってはミドル、羽根、スロットなどにも手を出している

ところもあります。

・大規模(軍団)のグループで稼働している人

ほとんどフルスペック勝負。

やはり大人数で動く為、それだけの人数分開いている機種になってきます。

つまり、看板になりやすいフルスペック機ばかりになります。

このように稼働スタイルによって、対象としている機種が違うんですよね。

それを理解して、狙うべき市場というのを各個人で考えると良いと思います。

例えば、大規模グループの場合、

大人数分の稼働が出来る台を見つけないといけないので、

どうしても大型店が多くなりますね。

後、バイト代を払っている為にはずす事が出来ないので、

大きなイベントを回ったりするところが多いです。

このように各立ち位置によって狙っている機種(市場)が違うんですよね。

僕はピン稼働です。

上記のように基本的にオールジャンルいきます。

しかし、他の人間と被らないような稼働をする事が多いですね。

僕の場合はあまり大型店にいかないです。

大型店で甘デジとかミドルとか開ける頻度が高いお店なら良いですが、

やっぱりフルスペックなんですよね。

そうなると、大規模グループとかぶってくるんですよね。

まぁ・・・かぶっても良いのですが、

朝一の並び勝負だったり、狙っている良い台(ベースが高い台)がかぶっていたり・・・

何かと面倒だったりします。。。。

なので大型店とはあまりいかないんですよね。

中規模店舗とかで更に一般的なプロの人が少ないようなお店だったり。

詳しくは書けませんが、他のライバルの状況を考えてお店(ジグマをする)

選びをするようにしています。

過去の記事で何度か書いてきましたが、

今のパチンコ市場の期待値が20000円ぐらいの単価になってきてます。

なので、お店選びをはずしたりすると、結局期待値を出せる台に

たどり着けない時も出てしまいます。

その為にも自分の立ち位置とライバルの状況を考慮して、

お店選びをするようにしたら良いと思います。

色々考えないと難しい時代になってきましたね(^_^;)

ではまた次回!

————————————————————————-

5/12(月)実践データ

◆実践機種:緋弾のアリア
◆交換率:4玉
◆回転率:19.8回/千円

◆通常消化:170回/1時間
◆出玉

4R:490玉

10R:1030玉

10R:1050玉

10R:1290玉
16R:1660玉

平均:1310玉

◆電サポ増減:+1.1玉/1回転

◆収支:+26800円
◆仕事量:+22700円
◆稼働時間:12.5時間
————————————————————————-

最近、アリア多いな。

技術介入要素高いので結構勝ちやすい機種ですね。

アリア11

関連記事

  • 笑顔の意味するもの
  • <
記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴