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  最終更新日:2021年3月6日

遊タイム実践レポ: Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!(320ver)

  カテゴリー: 実践記
  公開日:2021年2月10日

アイマス:画像 アイマス:画像2

アイマス:画像3 アイマス:画像5

 

目次

ゲーム性説明

[Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!]のゲーム性を解説したいと思います。

少し複雑ですが、整理してみていきましょう。

 

初当たり確率:1/319.7
遊タイム搭載:959回消化でストックタイム突入
1種2種混合機
ストックタイム中(右打ち):特図1保留優先消化
特図2小当たり確率:1/1
特図1振り分け

3R+ストックタイム

(100回 or 150回):100%

特図2振り分け

※小当たり経由

3R+V-LOOP非当選:28%
3R+V-LOOP当選:22%
10R+V-LOOP当選:50%

このような特徴があります。

これを踏まえて整理していきます。

 

[大当たりの流れ]

通常時:初当たり確率1/319.7当選 or 遊タイム突入(959回消化)

ストックタイム突入(時短100回 or 時短150回)

 

アイマス:右ゲージ構成2

右ゲージの役割は上記の画像に沿って解説します。

 

1、スルー通過すると

2、ベロが開きます

3、ベロに玉が拾われた後

左側に玉が向かえば4(特図1抽選の電チュー)が開きます。

右側に玉が向かえば5(特図2抽選の電チュー)が開きます。

なお、両方とも玉の重みによって電チューが開放する非電動型チューリップとなっています。

特図2抽選電チューの開放は1/350(普図抽選)で抽選している情報がありますが、こちらが正確な確認がとれていません。

また、この抽選がどの段階で行われているという定義なのか?

スルー通過した時という定義なのか?

スルー通過=ベロ拾いをワンセットとした定義なのか?

ストックタイム中に平均約300回抽選されるという情報がありますが、こちらも未確認情報です。

 

アイドルマスター
ストックタイム中の特図2開放抽選回数:平均約350回とネットに出ているがどうなのだろう。これスルー通過した段階で抽選なのか。ベロ拾い横にセンサーあるけど、その段階で抽選なのか?
ストックタイム150回駆け抜けした時ベロ拾い回数計測。ベロ拾い297回、うーんわからん(;´д`) pic.twitter.com/CYz6VVRnM9

— ポトフ (@patinkazunet) February 9, 2021

 

4、玉が拾われたら、特図1が抽選されます。

5、玉が拾われたら、特図2が抽選されます。

なお、こちらも同じく玉が拾われたらその重みによって、電チューが閉じる仕様となっています。つまり1玉入ったら閉じます。

 

③特図1(1/319.7)に当選→ストックタイム継続(時短100回 or 時短150回)

④特図2電チューの開放抽選→特図2抽選の電チューに玉をいれる→特図2保留が1個貯まる(Vストックが貯まる)

⑤特図2保留は最大4個まで貯まる

 

⑥ストックタイム回転数消化(時短100回 or 時短150回)

特図2保留(Vストック)がある場合、[V-LOOP RUSH]に突入。

特図2保留(Vストック)が無い場合、アンコールモードに突入。

 

ストックタイム中(右打ち)は、特図1保留優先消化という仕様になっている為、

ストックタイムを消化(特図1抽選をしながら)した後、貯まっている特図2保留を消化する仕組みです。

 

⑦特図2保留(Vストック)は小当たり確率1/1経由なので、特図2保留(Vストック)=大当たり1回と考えたらOKです。

⑧特図2保留(Vストック)の大当たり中には、特図2抽選当選が高確率状態となり、特図2保留(Vストック)を1個補充出来ます。

⑨全ての特図2保留(Vストック)が無くなった状態で、[V-LOOP RUSH]が終了。アンコールモードに突入。

 

⑩アンコールモードは10回。この時は特図2電チューの開放抽選は無い為、特図1電チューの開放抽選のみとなります。

つまり、最後の10回は1/319.7の抽選のみ。

ここで、引き戻せば再び②のストックタイムへ突入します。

引き戻しが出来なければ通常(左打ち)に戻ります。

 

ゲームフローを整理するとこのような流れとなります。

どうでしょうか?

実際に打つ前にこの説明だけでは完全に理解出来ないかもしれませんが、この内容を踏まえて遊技したら多分理解出来ると思います(^-^;

 

動画も撮ってあるので、上記を踏まえてみてみてください。

 

 

簡単にポイントをまとめます。

ストックタイム中は特図1(1/319.7)の抽選をしながら、100回 or 150回消化する!
ストックタイム中に特図2保留(Vストック)をどれだけ貯めれるか!?
ストックタイムで特図1(1/319.7)を引き戻してストックタイムが長引けばストック最大4個も可能性ある!

V-LOOP RUSH

72%継続×最大4回消化する!!

 

V-LOOP RUSHは継続率72%:平均連荘約3.57連

Vストック1個:約3.57連

Vストック2個:約7.14連

Vストック3個:約10.71連

Vストック4個:約14.28連

 

Vストック4個の場合、継続率約93%-平均14連

もの凄い爆発力がある!!

未確認事項

上記にも書きましたが、未確認事項が2点あります。

 

アイドルマスター
ストックタイム中
・特図2開放抽選回数
・特図2開放抽選確率
がどうなのか。
それとベロ抽選なのかどうか。

本日
ストックタイム累計780回
※遊タイム150回含む
※時短引き戻し含む
ストック獲得2回

-43000円
アイドルは夢を見させてくれなかった(;´д`) pic.twitter.com/xfcZTcQeEJ

— ポトフ (@patinkazunet) February 9, 2021

 

①ストックタイム中の特図2に関する事

・特図2電チューの開放抽選回数
・特図2電チューの開放抽選確率

です。

 

特図2電チューの開放抽選回数=約350回

特図2電チューの開放抽選確率=1/350

という情報がありますが、現時点ではっきりとしていません。

 

②ストックタイム中の特図2の抽選タイミングの定義

平均抽選回数350回というのが、どういった定義なのか?

 

スルー通過した後にベロは必ず拾われるので、ベロ拾い=スルー通過と同じ事です。

ですが、スルー通過した玉が全てベロに拾うわけではないので、350回という数字が[スルー通過=ベロ拾い]をワンセットにしたくくりの350回なのかどうか?という事が未確認です。

 

このあたりがはっきりとしない為、現在パチンカーズネットでは機種情報をアップしておりません。

 

自分の予測としては、[スルー通過=ベロ拾い]をワンセットというカウントで考えて情報が出てきていると予測しているので、実践ではベロ拾いのサンプルをとってみました。

 

ストックタイム0~150回:ベロ拾い282個

終了画面時:ベロ拾い15個

 

ストックタイム0~100回:ベロ拾い266個

終了画面時:ベロ拾い5個

 

ストックタイム38~105回:ベロ拾い146個

 

ストックタイム消化中のベロ拾い個数

・ストックタイム消化317回

・ベロ拾い個数694個

・ストックタイム1回転あたり2.18個

 

となりました。

厳密にはストックタイム100回で終わると思いきや、150回だったパターンの時は途中に終了画面が出るので、正確にストックタイム1回転あたりを計測するのは難しいです。

 

少ないサンプルですが、上記を踏まえて考えると

最低でもストックタイム1回転消化に対して約2.1個

それに+アルファで終了画面時に5~10個

といったところでしょうか?

 

色々確認しながら計測していたので、正直正確性には少し欠けると思いますので、参考程度として捉えて頂けたらと思います。

電サポ中に遊技を中断出来るタイミング

ストックタイム中は少しでも多く、特図2開放抽選をしたほうが良いので、打ちっぱなしが必要です。

 

じゃあ電サポ中はずっと離席出来ないのか!?

出来るタイミングはあります。

 

特図2保留(Vストック)の大当たり消化時です。

アタッカーがパカパカして、1R目にV入賞させて10カウントで止めます。

 

その後、2R目開始はスルーを通過させないとアタッカー開放しないので、1R目に10カウントでしっかりと止めれた場合、離席可能です。

ただし、打ち出し玉が残っていないかしっかり確認せずに、離席をするとスルー通過して2R目が始まってしまうという事になるので、要注意!!

 

遊タイム実践レポ

[通常消化]

・当たり無し

・回転率:21.4

 

この条件の台で170分で719回転、1時間あたり254回転消化を見込めそうです。

 

[当たり出玉]

インターバル止め:3R430~440玉

多少は捻り効果あるとは思いますが、効果は薄いと感じるので時間効率考えたらインターバル止めで良いと思いました。

 

[電サポ]

特図2保留を少しでも多く貯めるに、打ちっぱなし推奨です。

打ちっぱなしでストックタイム150回で60玉減りました。

 

【実践釘】

アイマス:へそ釘

へそ

 

アイマス:寄り釘

寄り

 

機種スペックの詳しい詳細、計算ツールは下記より

アップ出来たら追記します。

Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!(320ver)

 

遊タイムの消化速度の目安、実践レポは下記より

遊タイム機種一覧表:特徴

 

遊タイムの消化速度の目安は下記より

遊タイム機種一覧表:消化速度目安

 

【遊タイム期待値早見表】

◎条件

遊タイム突入条件:低確率959回

低確率消化数の判断:データカウンタ表示数

1種2種混合機なので、大当たり後データカウンタ表示している数字が、低確率消化回転数という認識でOKです。

遊タイムまでの残表示は無く、959回消化したら遊タイム画面に切り替わります。

大当たり出玉:3R420玉

電サポ増減:-0.4玉/1回転

初当たり獲得、もしくは遊タイム突入して電サポ終了した時点で止めるという想定。

 

データ表示=データカウントに表示している回転数

遊タイム到達まで残200回なら、データ表示は759回となります。

 

[差玉]

データ表示 709 759 809 859 909
残回転数 250 200 150 100 50
回転率 23 1624玉 1920玉 2264玉 2664玉 3126玉
22 1577玉 1886玉 2242玉 2652玉 3122玉
21 1526玉 1848玉 2218玉 2640玉 3119玉
20 1470玉 1807玉 2191玉 2626玉 3115玉
19 1408玉 1762玉 2162玉 2611玉 3110玉
18 1339玉 1711玉 2129玉 2594玉 3105玉
17 1262玉 1654玉 2092玉 2575玉 3100玉
16 1175玉 1591玉 2051玉 2554玉 3094玉
データ表示 459 509 559 609 659
残回転数 500 450 400 350 300
回転率 23 661玉 800玉 961玉 1150玉 1369玉
22 562玉 709玉 881玉 1079玉 1310玉
21 454玉 611玉 792玉 1003玉 1246玉
20 335玉 502玉 695玉 918玉 1175玉
19 203玉 382玉 588玉 825玉 1097玉
18 57玉 248玉 469玉 721玉 1010玉
17 -107玉 99玉 335玉 606玉 913玉
16 -291玉 -69玉 185玉 475玉 804玉

 

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