パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【パチプロ日記】実践レポ!役物考察、役物動画!~CRウルトラジャンボ~

  • アナログ
  • 記事
    ポトフ
  • 2022/03/11
  • 2019/04/07

ポトフです。

4月導入予定の大一のCRウルトラジャンボを実践してきたので、紹介したいと思います。

ゲーム性&スペック

CR天下一閃と同様に一発台仕様となっています。

①飛び込みに玉を通す。

②上段役物:回転体役物を突破。

③下段役物の真ん中入賞でV権利獲得。

上段役物はCR天下一閃、下段役物はCR犬夜叉と同じような構造となっています。

基本的に同じ造りに見えますが、溝の造りや幅など細かい部分では若干違うように感じます。

【スペック】

49%で単発51%で3セットの大当たりとなっています。

1回の大当たり出玉は約2100玉です。

よって平均で4242玉獲得出来ます。

役物確率は約1/14.7

役物確率はメーカー公式には開示されていませんが、各業界関係者のサイト様より参考にさせて頂きました。

モード1.0のブログ様

G-net 新機種速報様

よって等価ボーダーラインは0.87となります。

大一様のホームページより

実践データ

【稼働データ】

飛び込み回数:148回

下段役物到達:40回

下段役物内訳

左:13回

中:11回

右:16回

ニア回数:14回

3セット獲得回数:5回

大当り回数:21回

投資金額:19000円

回収出玉:17157玉

収支:+43110円

稼働時間:11時間

交換数:27.5玉、手数料1.5%

打ち込み玉数:31693玉(126.7k)

1hあたりの打ち込み玉数:2881玉(11.5k)

飛び込み率:1.17回/1kあたり

上段突破率:1/4.35

下段決定率:1/3.09

トータル役物確率:1/13.5

ニア率:60.9%

役物確率は1/13.5と公表値より良い数値となっていますが、上段役物が悪く、下段役物が良いという結果となりました。

尚、実践台の寝かせはやや起きている台でした。

打ち込み速度は1時間あたり11500円打ち込み。

飛び込み1.17の台で、1時間あたり約13.4回の飛び込みという目安となります。

役物考察

当たり動画

当たり動画

外れ動画

役物の考察は犬夜叉で書いたので、そちらも参考に見て頂けたらと思います。

犬夜叉実践記事

犬夜叉を打っていた時思いましたが、実践記事で色々書いたのですが、結局のこの役物は正直よくわからなかったです。

どういった起動が良いのか?

なかなか判断が難しいです。

・役物確率が良い台は、イレギュラー入賞が多い

・ニア率が高い

ポイントとして言えるのは上記2点です。

左穴・右穴から弾かれ横にずれたりして、イレギュラー入賞する事があります。

この当たり方が多い台は良い傾向があると感じます。

また、今回はニア率というのを計測してみました。

天下一閃の時に、「惜しい率」という言葉で表現していましたが、それと同様です。

ただ、知人より「惜しい率」という言葉がダサい(笑)

との事だったので、言葉を変更して表記しています(^-^;

ニア数は後少しずれていたら入っていた軌道

を確認したら1カウントしています。

上の外れ動画の29秒ぐらいの動きがあれば1カウントしています。

ニア率=ニア数/(下段到達回数-大当たり回数)

で算出しています。

凄くシンプルに、やはりこの役物は良い台は上から当たり穴に寄る率が高いです。

なので単純に、ニア(惜しい)軌道の数をカウントするだけでも、一つの目安になるのでは?と思っています。

今回の実践台は後日も打ち累計は下記のようになっています。

下段到達回数:54回

大当り回数:15回

ニア回数:20回

下段確率:1/3.6

ニア率:51.2%

ちなみに、別の台を終日打った数値は下記の通り。

下段到達回数:37回

大当り回数:7回

ニア回数:9回

下段確率:1/5.29

ニア率:30.0%

今回の実践台はトータル下段確率1/3.6→ニア率51.2%

別の台はトータル下段確率1/5.29→ニア率30.0%

ニア率に違いが表れています。

天下一閃でもニア率は下段1/3.0~1/3.5ぐらいの良い台はニア率40%~50%と高く、

逆に悪い台はニア率25%~30%と低い傾向がありました。

ただ、あくまで今回の実践値は試行回数も少ないですし、単純にこれだけで役物判断出来るとは思いませんが、一一つの基準としてこのような捉え方も良いのかなと思います。

上段役物が怪しい・・

役物確率:1/14.7

という事から、見た目から考えると

上段役物:約1/3

下段役物:約1/4.9

と考えていました。

しかし、打っている回数を重ねるたびにどうも上段が悪い・・・

という結果が多くなりました(;´・ω・)

打った事ある人に聞いても、「上段が悪い」という声をよく聞きました。

上段の当たり穴で、外れ穴により蹴られてしまう事が多かったんですよね。

自分の全ての実践データは下記の通り。

飛び込み回数:396回

下段到達回数:106回

下段到達率:1/3.74

下段到達率1/3.74・・・(;´・ω・)

当たり穴だけ微妙に小さいのか、当たり穴通過時だけ少し動きが早くなる?

とか何かしら要因があるのか・・・

って勘ぐってしまいました。

ただ、あくまでこれも試行回数が少ないので、何とも言えません。

しかしながら、周りの知り合いも同じ意見も多いです。

仮に、上段1/3.5ぐらいで考えると

上段:1/3.5

下段:1/4.9

役物トータル確率:1/17.2

等価ボーダー:1.01

と辛くなってしまいます(;´・ω・)

短期間の実践結果で、アテには出来ませんが、元々役物機はメーカー発表値より悪くなるケースも多いので、自分は多少悪くなる前提で考えていこうと思っています。

実践台の釘

ゲージ的には天下一閃4500よりは若干甘く感じます。

命釘の下釘(通称:下アゴ)は元ゲージから横に多少出ています。

飛び込み率1.17の実践台は前日より命釘の上釘を上にプラス調整されていました。

電サポ&大当たり消化

【電サポ中】

天下一閃を打った事ある人なら分かりやすいですが、天下一閃と同じです。

電サポ中はスルーが大きくマイナス調整されていたら、多少減りますが、当たりも早い(1/3~1/4ぐらい?)

よって、そこまで気にしなくても良いと思います。

自分は、スルー通過して電チュー拾われたら、単発打ち×2回でアタッカーのパカパカに合わせていますが、増減にそこまで大差は無いと思います。

【大当たり消化】

捻ったら、多少はオーバー入賞させる事が出来る台もあるとは思いますが、自分はインターバル止めで消化していました。

まとめ

天下一閃と犬夜叉の役物をミックスさせた台・・・

正直なところ、犬夜叉の役物は個人的につまらないです(;´・ω・)

ダラダラとした玉の動き、脳汁ポイントが無いんですよね。

大一さんにはシンプルに天下一閃という最高の役物を作り上げたのだから、是非期待したいところなのですが、この役物は楽しくないです( ;∀;)

ただ、犬夜叉と違い一発台として今回は出しているので、調整が甘かったら大きく勝てる調整も巡り合う事もあるかも?

って感じですね。

上段役物の疑惑はありますが・・・

また一般導入されたらチャンスあれば打ってみようと思います。

以上、【パチプロ日記】【パチプロ日記】実践レポ!役物考察、役物動画!~CRウルトラジャンボ~でした。

関連記事

【パチプロ日記】実践レポ!役物考察!~P EXゼウス~
【パチプロ日記】実践データ!!オーバー入賞7割ぐらいは可能かも?~PA設定付牙狼GOLDSTORM翔 RH~
記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴