パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

パチプロ日記:役物確率別等価ボーダーライン等~極閃ぱちんこCRうしおととら~

  • アナログ
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2018/01/17

ポトフです。

極閃ぱちんこCRうしおととらについて、役物確率に応じた等価ボーダーライン等の質問を頂き回答したので、記事にもアップしたいと思います。

天下一閃と同じような役物がついている台なのですが、役物確率に応じてスペックが変わってきます。

今回は2つ役物確率をわけて数値を紹介したいと思います。

役物確率別等価ボーダーライン

この台は通常時に小当たりから役物抽選が行われます。

CRうしおととら AG-J(140ver)=小当たり確率1/63.94

CRうしおととら AG-JH(158ver)=小当たり確率1/79.92

その役物が天下一閃と同じように台によって役物確率が恐らく違うと思います。

その為、役物確率に応じてスペックが変化します。

今回は役物確率1/3と1/5のケースを追記で紹介したいと思います。

【CRうしおととら AG-J(140ver)】

CRうしおととら AG-J(140ver)スペック詳細

-役物確率1/3-
等価ボーダー 17.28
電サポ比率 0.02
2R 152玉 10.51 17.6%
10R 760玉 52.55 31.5%
15R 1140玉 78.82 50.9%
1R 76玉 5.25
ave 846玉 58.52

-役物確率1/5-
等価ボーダー 27.15
電サポ比率 0.01
2R 152玉 16.51 25.5%
10R 760玉 82.53 28.1%
15R 1140玉 123.80 46.4%
1R 76玉 8.25
ave 781玉 84.85

【CRうしおととら AG-JH(158ver)】

CRうしおととら AG-JH(158ver)スペック詳細

-役物確率1/3-
等価ボーダー 17.18
電サポ比率 0.01
2R 188玉 12.92 20.9%
10R 941玉 64.61 30.2%
15R 1411玉 96.92 48.9%
1R 94玉 6.46
ave 1013玉 69.60

-役物確率1/5-
等価ボーダー 26.70
電サポ比率 0.01
2R 188玉 20.09 29.6%
10R 941玉 100.44 26.4%
15R 1411玉 150.65 43.9%
1R 94玉 10.04
ave 924玉 98.70

役物確率が1/3と1/5では等価ボーダーが約10ぐらい違ってきます。

2スペックともに役物確率別に等価ボーダーラインを見てみましょう。

CRうしおととら AG-J(140ver)

役物確率1/3=17.28

役物確率1/4=22.36

役物確率1/5=27.15

CRうしおととら AG-JH(158ver)

役物確率1/3=17.18

役物確率1/4=22.09

役物確率1/5=26.70

大分等価ボーダーラインが変わってきます。

天下一閃と役物確率が同じ設計と考えるのであれば、下限は1/3ぐらいで見たほうが僕は良いと思います。

経験上1/2.8(試行回数300回程度)というのもありましたが、おおおそ下限は1/3ぐらいで天下一閃は考えていました。

上限は1/6とかもあると思いますが、とりあえず今回は1/5を設定に数値を書きました。

まとめ

天下一閃導入時から、ネカセを簡単に変更できる大工マンなど、お店側の寝かせ変更スキルも上がってきていると聞きます。

なので、うしおととらも意図的に役物確率を悪くしている店もあると思われます。

ある程度釘が開いていても、役物確率が悪くてたいした期待値にならない台というのもありえると思います。

逆に役物が調整ミスで良くなってしまって、店の意図する期待値より高くなってしまう事も有りえると思います。

天下一閃のような一発台ではありませんが、同様に役物確率の見極めは凄く大切になってきます。

僕もまだ短時間打っただけなので、記事にあげていませんが、終日打ちきれる稼働データが出来たら、紹介したいと思います!

以上、パチプロ日記:役物確率別等価ボーダーライン等~極閃ぱちんこCRうしおととら~でした。

関連記事

記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴