パチンカーズネット
  最終更新日:2015年6月15日

6月第二週の新台入替考察!!狙い台は??

  ポトフ
  0 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2015年6月14日

おはようございます。

ポトフです。

 

先日、社会人時代の先輩と久々に会う機会がありました。

最近の近況とともに、こんな会話がありました。

 

先輩は無類のパチンコ好き。

ただ期待値、ボーダー等の正攻法などは知らず、好きな台を打って楽しむ。って人です。

ある程度回る回らないは意識するぐらいです。

 

僕はパチンコは昔は好きだったけど、今はたまに打つ程度って事にしています。

パチンコで生活をしているとは言っていないです。

 

先輩「最近、パチンコ調子悪かったけど、昨日やってやったわ!」

 

ポトフ「勝ったんですか?」

 

先輩「そう。爆勝ち!6万発出してやった」

 

ポトフ「まじですか?凄いですね!何て台を打ったんですか?」

 

先輩「新台のトランスフォーマー。29連した!」

 

ポトフ「!!!」

 

先輩「凄いやろ。まじ楽しかったわ。24万勝ち」

 

ポトフ「めっちゃ凄いですね!新台ってでやすいですか?」

 

先輩「新台はやっぱ出やすいな~。店によっては新台出すわ」

 

ポトフ「そうなんですね!!でも、新台って全然回らなくないですか?」

 

先輩「そんな事ないぞ。10000円使って170回ぐらい回るで。結構回るんじゃない?」

 

ポトフ「!!!!!!!!!」

 

という会話です。

 

色々突っ込みどころがあるのですが、とりあえず再認識した事。

 

やはり、新台入替=出るという考えは根づいている人がまだまだ多いみたいですね。

 

それと、千円で17回で結構回る…。

って体感している事。

 

全体の等価ボーダーラインが下がってきていて、等価交換では千円14~15回とか当たり前になってきています。

 

・・・・ですが、それが今のパチンコを打っている一般ユーザーの普通はその基準になってきている。

 

こわいな・・・。

身近な人の話を聞くと色々実感がわきますね。

 

さて、今回ですが6月第二週に登場した新台を何台かピックアップして書きます。

 

ぱちんこトランスフォーマー R2

 

今月の新台の中では、他の機種よりも注目を集めていた台です。

ただ、最近の京楽はこけている台が多くホール側も過度の期待はしていない雰囲気があります。

実際に1BOX大量導入‼って店は少なく、10台~20台とかが多いです。

 

実際に後ろから見てみた感じ…

 

電チューの玉増え効果…○

アタッカーのオーバー入賞…○

 

です。

 

電チューは羽根タイプで、電チュー横が無調整なら玉増え効果は高いと思います。

しかし、マイナス調整が大きいと要注意‼

 

トランスフォーマ

 

マイナス調整にすると簡単にこぼれてしまうような釘配列になっています。

ホールによっては導入初日から、大きくマイナス調整にしてしまう店もあるかもしれないので、要チェックです。

 

アタッカーはまずまず優秀です。

多少のマイナス調整でも、捻り打ちでそこそこのオーバー入賞は可能だと思います。

 

京楽の台らしく釘調整がまともなら、技術介入の恩恵は高いだろうと思われます。

 

ただ…これ人気出るか~?

って率直に思います。

冒頭の先輩のように爆発力はかなりあると思います。

ガロと同じくVSTのALL16Rですから。

 

人気がある程度出れば期待値を出せるポテンシャルはある台なので、稼働状況次第ですね‼

 

ワシズ(MAX)

ワシズ(甘)

 

高尾の新台ですね。

稲川淳二や貞子3Dなど変わった機種を出す事が多いメーカー。

 

それと元スペックが辛めで等価ボーダーラインが辛いスペックが多いです。

 

今回のワシズも同じく辛めのボーダーラインとなっています。

 

MAXタイプで19.19

甘デジタイプで18.43

 

うん…辛いですね。

 

しかし、このワシズ

上アタッカーが非常に優秀です。

こぼしがほぼ無いですね。

 

上アタッカー

 

実際にはもっと出玉がとれて、パチンカーズネットの表記出玉よりとれると思います。

 

MAXタイプの場合

表記出玉

5R418玉

平均993玉

ボーダーライン19.19

 

ですが…

上アタッカーがこぼしが無い場合

5R440玉

平均1042玉

ボーダーライン18.3

 

更に上アタッカーが捻りによる恩恵があると仮定してオーバー入賞率40%で

5R460玉

平均1091玉

ボーダーライン17.2

 

甘デジの場合

表記出玉

5R314玉

平均381玉

ボーダーライン18.43

 

ですが…

上アタッカーがこぼしが無い場合

5R330玉

平均397玉

ボーダーライン17.6

 

更に上アタッカーが捻りによる恩恵があると仮定してオーバー入賞率40%で

5R350玉

平均416玉

ボーダーライン16.8

 

上記のようにアタッカーが優秀だと、機種によってはボーダーラインがかなり変わります。

 

仮面ライダーV3で技術介入全開で勝負していた人なら、分かると思いますが仮面ライダーの上アタッカーのような感覚です。

 

実際に僕は打ったわけでは無く、後ろから大当たりの消化を見た感想です。

 

電チューは▲かな?

 

電チューは2個返し。

後電チューが一番下にあるので到達するまで色々な釘に当たっていて、タイミングがあわせずらそうです。

だけど、電サポの開放は大きな不規則パターンは無さそうなので、タイミングがあえば多少増えるかもです。

 

上アタッカーのラウンド比率が高い機種で上アタッカーが優秀なワシズ。

 

ホールも元スペックが辛い事から最初のうちはある程度回してくれる可能性はあると思います。

 

上アタッカーの恩恵

もしかしたら多少の電サポ増え

 

上記が+αとなれば十分期待値が出やすい等価ボーダーラインまで下がりますので、導入されている店舗があればチェックしてみてほしいですね。

 

デジハネ化物語STK

ミドルタイプで先に登場している化物語の甘デジverですね。

 

ミドルの化物語はよく打ちました。

 

電チューの増え+アタッカーオーバー入賞

が両方とも効果が高い部類でした。

 

今回の甘デジverも電サポ開放パターンはミドル同様みたいです。

 

勝てればもっと楽しいパチンコ☆

さんが実際されていますので、参考に‼

(管理人様はしめじ様。非常に高いレベルの実践記事を書かれています‼)

 

ミドルの時はたしか1.5玉/回転ぐらいは増えた記憶があります。

 

後、化物語はステージ入賞率が高い台が多かったです。

ステージ性能が元々高いのだと思います。

 

ステージ性能

電チュー増やし

アタッカーオーバー入賞

 

総合的に期待値が+αになる要素がいくつかある台です。

 

ミドルの化物語で打てた(期待値がある)

実積があるお店はチェックしたら良いと思います。

 

ミドルで扱いが良い店は同機種の甘デジも扱いが良い場合もまずまずあります。

 

最後に残念台…

クリスタルドラゴン FPW

 

藤商事の電サポ3個返しとなると…

期待していました‼

 

しかし、この台ダメみたいです。

 

当サイトと相互リンクをさせて頂いてる、

エルレボさんが記事を書かれていましたので、参考にしてください‼

 

増やし効果が薄いみたい…

 

エルレボさんのクリスタル&ドラゴン FPW考察記事

(パチンコ職人エルレボさんの記事は必見ですよ‼)

 

6月2週の新台でピックアップは以上です。

実際に他の機種も全部、現場で見れたわけでは無いので、また追記あれば情報更新していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

サイト内検索

関連記事

コメント

未承認のコメントは0件です。
まだコメントはありません。

CAPTCHA


Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.