パチンカーズネット
  最終更新日:2017年6月21日

【パチプロ日記】下段役物を数値で判断基準を作る~CR天下一閃~

  ポトフ
  4 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2017年6月21日

ポトフです。

 

最近の稼働ですが・・・まだまだ天下一閃が多いです。

なので、天下一閃関連の記事が多くなってしまいますが、興味がある方はお読み頂けたら幸いです<m(__)m>

 

天下一閃の下段役物の判断基準について今回は書こうと思います。

 

目次

 

下段役物の惜しい率を計測する

天下一閃の役物を判断するにあたっては色々な視点で見ています。

 

その中で、今回は下段役物の惜しい率という部分について書いてみます。

 

 

下段役物で惜しい玉の数を計測して、数値化をするようにしています。

 

 

上記画像に書いた、黄色の矢印の区間。

V穴の左右ある赤井出っ張りの、左1/3ぐらい箇所から右1/3ぐらいの区間です。

 

V入賞しなくてもこの区間にアタックしたはずれは、惜しい玉数としてカウントしています。

そして、惜しい率というのを数値化しています。

 

 

惜しい率=惜しい回数/(下段役物到達回数-V入賞)

として数値化しています。

※V入賞した時に惜しい軌道があっても、惜しい回数にカウントしません。

 

 

例えば、

下段役物10回いった。

V入賞3回。

はずれ7回。

おしい回数3回。

 

つまり、外れ7回に対して3回は惜しい軌道という事です。

 

この場合、

惜しい率:3/(10-3)=0.4285

約42.9%という数値としています。

 

 

あくまで数値から絶対的な根拠になるわけではありませんが、打てる根拠の後押しにはなると考えています。

 

 

ちなみに下記が最近、よく打っていた天下一閃の惜しい率一覧です。

アルファベットでA~Mまでふってありますが、ここは本来台番号が入っていたのですが、記事用なのでアルファベットをいれているだけです。

 

 

自分の中で惜しい率40%を超えてくると、下段役物決定率は1/4はあるかな?という感触です。

 

あくまで自分の中の基準です。

どの玉の軌道を惜しいとカウントするか?などにもよって変わってきます。

 

 

初見の店で、初めて打つ天下一閃。

 

下段確率が今のところ悪いな・・・。

でも、玉の軌道は悪く無い・・・。

それに、惜しい率も40%ぐらいある・・・

 

こうした根拠の後押しとして自分は使っています。

 

 

ちなみにですが、この下段カウント方法は、ホールで知り合った専業の方を参考にしています。

その方がこのような数値化をしていたので、参考にさせて頂きました。

まとめ

この数値のみを根拠にするのは危険ですが、打てる根拠作りとして、こうした自分なりの基準を作る事は大切だと思います。

 

【パチプロ日記】天下一閃の期待値計算について~考え方、単価表、役物の判断~

【パチプロ日記】アナログ機種との向き合い方について

 

 

以前の記事にも書きましたが、アナログ機種は自分で判断基準を作っていきます。

日頃より自分なりの基準を作っていく習慣を作っていけば、その習慣が次の機種などでも生かされてきます。

 

地道な作業ですが、皆様もこうした地道な作業を継続して頑張ってみてください☆

 

以上、【パチプロ日記】下段役物を数値で判断基準を作る~CR天下一閃~でした。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

未承認のコメントは1件です。
4 件のコメントがあります。
  • 1  名前: もっちゃん 2017/06/21 23:55:53
  • 初めてコメントさせていただきます。
    惜しい率!笑
    下皿の玉の動きの感覚でしか打ってなかったので目から鱗です!
    いつもためになる情報ありがとうございます。
    今度測ってみます!
  • 2  名前: ポトフ 2017/06/22 01:37:30
  • ポトフです。

    惜しい率・・・
    あくまで僕が勝手につけた言葉で、絶対的な判断になるわけではないので・・・(^_^.)

    ただ、自分なりに判断基準は設けておくのは良いと思います。
    参考になれば幸いです!
  • 3  名前: D 2017/06/23 10:28:36
  • 惜しい率、主にトキオでですがぼくも集計してましたよー。
    ないよりマシって程度の実用性でしたけど、パチンコってないよりマシな情報を積み重ねて攻略してくようなもんですからねえ。
  • 4  名前: ポトフ 2017/06/24 01:15:10
  • ポトフです!

    トキオで同じような集計されていましたか!

    仰る通りですね。
    ちょっとした積み重ねをしていき、糸口を見つけていく。

    それがパチンコですね!

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    逆アクセスランキング
    負けない『ぱちんこ』は勝ちにつながる 215
    きらあの期待値稼働勝負ログ | -パチンコ&スロット稼働日記- 189
    パチンコ業界誌『遊技日本』 174
    ehimepatisuro.xyz 114
    やっぱ期待値やな! 51
    『パチンコのトラ』 47
    itest.2ch.net 29
    ぱちんこドキュメント!! 25
    スロットにほんブログ村 24
    しまるんのパチンコ投資法 22
    スロットにほんブログ村 22
    スロットブログ&パチンコブログまとめ 18
    パチンコにほんブログ村 17
    pachinkoch.blog.jp 16
    yossy-slopachi.com 16
    きまじめスロット専業者 ゆっきーの日常 15
    パチプロ清志のパチンコ・パチスロ動画講座 12
    初当たり890円 11
    人気ブログランキング 11
    パチンコライフ ~負けたくない人へ~ 8
    m 利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.