パチンカーズネット

【パチプロ日記】Q&A:ライバル0の状況が良い羽根物設置店での立ち回りについて

  ポトフ
  6 コメント
  カテゴリー: 実践記 ポトフ
  公開日:2017年2月26日

ポトフです。

 

羽根物の立ち回りに関して質問を頂きましたので、記事にて回答させて頂きたいと思います。

 

 

目次

 

ライバル0の状況が良い羽根物設置店での立ち回りについて

【質問内容】

羽根物の立ち回りについてよろしければアドバイスいただきたいです。

 

現在、羽根物15台設置してある超過疎店をメインで週3~4日ほど昼過ぎから稼働しています。

 

この店は羽根物だけは甘くて、毎日最低1台は期待値3万ほどの台、月二回あるイベントから3日間ほどは期待値5万ほどの台を最低2台は用意してくれるようなお店です。

 

ライバルも1人もおらず、夕方になればこういった高期待値の台もみんな捨てていくようなお店です

お聞きしたいのはこういったお店で朝から打つべきかということです。

 

今は朝から狙いには行かず、他店で天井狙いをした後夕方過ぎから数時間羽モノを打たせてもらうような立ち回りをしています。

 

やはり通う頻度も多いですし、過疎店ゆえ目立つのはしょうがないとしてもできるだけ嫌われないよう気を付けています。

 

朝から打てれば5~6万はいけるなと思いつつも、後からでも座れるし、できるだけ長く使うためにガツガツしないように気を付けてます。

 

こういった場合ポトフさんならどのように立ち回りますか?

理想を追うべし!!

【回答】

回答させて頂きます。

 

非常に良いお店ですね。

数年前なら結構ありましたが、ここ最近でそういったお店は自分が知る限り少ないです。

 

これはライバル状況次第ですね

 

ライバルが来る可能性がある店舗かどうか?

または、サイトセブンや他サイトにデータを公開しているかどうか?

 

基本的には、質問者と同じ立ち回りが理想と考えます。

 

 

朝から一気に打つより、5時間~8時間ぐらいとかを長く長く、使えたほうが絶対良いと僕も思います。

 

朝から夜まで打ち倒すより、半日などを週に2回~3回などのほうが、やはり長く釘を残してくれると思います。

 

 

ただ、状況によって、朝から打つという選択肢を選ぶ場合もあるかもしれません。

 

ライバルの影が見え始めた時ですね。

 

ある日、昼ぐらいからふらっときて、夜まで打ちきっていった。

そして、翌日朝からまた来た。

 

こうしたライバルが来たら、僕であれば朝から打つ事を選択します。

そのライバルにもよりけりですが、こういう状況になったら、今までの状況は壊滅する可能性が高くなってきます

 

であれば、朝から打ちます。

 

もしくはライバルが、共存するという事を理解してもらえそうな相手なら、話してみるのも一つですね。

長く使いたい店だから、お互いに控えめに稼働しませんか?」などですね。

 

 

こういった、長く使いたいけど、ライバルが来るのを考えて朝からうつべきか?

どっちのほうが、トータルで稼げるのだろうか?

 

って考えてしまいますが、結局は結果論になってしまうので、理想の形を追うほうが良いと思います。

 

 

この店は長く使うぞ!!

という選択肢をしても、数日で新しいライバルが来て、状況が壊滅する時もあります。

 

この店はライバルがすぐ来そうだから、朝から打ってしまえ!!

という選択肢をしても、連日誰もこず、長く続いた可能性があるのに、すぐ壊滅させてしまう時もあります。

 

 

結局、結果論になってしまうと思います。

なので、理想を追えば良いかなと思います。

 

難しい選択肢ではありますが、このように考えて行動すると思います。

 

ちなみに、サイトセブンに公開している店舗であれば、データを見て誰か来る可能性があるので、僕が稼働するエリアであれば(東海はライバルが多い為)、朝から打つ事を選択するケースが多いかもしれません。

 

ただ、データ公開していても、もの凄く田舎にあり、車で来るのが難しい場所など、プロなどが来にくい場所なら、温存を考えると思います。

 

 

後、その店のお客さんの入り状況とかにもよりますかね。

 

現在、デジパチやスロットでお客さんがガラガラの状態の店であれば、いくら短時間といえども、そう長くは続かないだろうと考えます。

それなら、4万~5万×2日とれたほうが良い!!

 

って判断するかもしれません。

 

逆に過疎店といえど、多少は稼働があるお店なら、ライバルさえいなければ、しばらく長く打てそうだな!!と考えます。

 

このあたりは、感覚的(経験則的)な部分に委ねますね。

 

文章ではうまく表現できませんが、「この店はお客さんそんなにいないけど、長く残りそう」みたいな雰囲気を感じる事もあります(これは感覚的な話ですが)

 

 

①理想が長く持たせる事を描きます。(長く持たせたい!)

②だけど、長く持たないな!!という要因を感じたら、朝から打ちます。(潰れてもしかたがない!)

③もしくは、イベントの時・日曜日など稼働率が高い時だけ、朝から打ちます。(稼働率が高い時だけ打てば、もしかしたら結構残るかも?)

 

考え方の順番としては、このような感じになると思います。

 

だけど、上記に書いた通り、結局は結果論になってしいますが・・・。

 

回答は以上になります。

 

宜しくお願い致します。

 

以上、【パチプロ日記】Q&A:ライバル0の状況が良い羽根物設置店での立ち回りについてでした。

 

—パチンカーズネット問い合わせ—

立ち回り、止め打ち、考え方など、何かご質問あれば下記よりご連絡ください。

可能な限り回答させて頂きます!!

メール

@patinkazunet

 

 

未承認のコメントは0件です。
6 件のコメントがあります。
  • 1  名前: よっしー 2017/02/26 03:03:20
  • とても丁寧な回答ありがとうございます。
    この状況が続く限りは今の立ち回りを続けたいと思います。
    また状況が変わるようなことがあればポトフさんの意見を参考に立ち回りを変えていこうかなと思います。
  • 2  名前: 名無しさん 2017/02/26 19:17:00
  • 連日朝から打つのは
    釘が残らない
    これってどうやって判断するのですか
    お店は誰がうっても良いから稼働を上げたいと思っている可能性は
    ないのですかね

    例えば連日朝から打ったとして
    釘が閉まりました

    打っていなくても閉まっていた
    可能性はないんですか?




  • 3  名前: ポトフ 2017/02/28 01:06:24
  • ポトフです。

    はい!
    またご質問頂けたら、自分なりに回答させて頂きます!
  • 4  名前: ポトフ 2017/02/28 01:17:48
  • ポトフです。

    >連日朝から打つのは釘が残らない
    これってどうやって判断するのですか

    これは特別判断基準はないです。
    経験則な部分があります。

    この店は朝から打つと締まる。
    みたいな事を何となく察知します。
    察知というより、勝手な予測ですね・・・。
    ただし、それが正解かどうかはわかりません。

    基本的に朝から全く稼働が無い店で、朝から羽根物を打ったりするのは締まる傾向が強いと思います。


    >お店は誰がうっても良いから稼働を上げたいと思っている可能性はないのですかね
    誰でも良いから稼働を上げたい。
    そう考えるお店も、当然あると思います。


    >例えば連日朝から打ったとして釘が閉まりました
    打っていなくても閉まっていた可能性はないんですか?

    これもあると思います。
    打っていなくても閉まっていた可能性もあります。

    結局、全て有りえる事です。
    凄く曖昧な表現になりますが、こういった判断に絶対的な答えはないと思います。


    あくまで、「この店は朝から打つとすぐ閉まりそうだな」という自己判断をしているにすぎません。

    おおまかな目安というか基準としては・・・

    ガラガラホールで朝一から羽根物を打ちたくない
    →目立つから。
    →目立って朝一から狙っている雰囲気が店内に伝わる。

    フル稼働を出来れば避けたい
    →同じく目立つ。
    →そして、店側としては一人の客に終日打たれたくない。と考えるホールのほうが多いと思います。
    一日ぐらいは良いが、連日はNG。
    と考える店長は多いと思います。

    こういったとことですかね。

    ただ、それは全て結果論でしかわからない事なので、自分なりの理想を描いて立ち回るようにしています。
  • 5  名前: よっしー 2017/03/15 14:43:45
  • こんにちは。先日は質問の回答ありがとうございました。
    この質問をした数日後なんですが状況が一変しました(笑)
    ポトフさんが言っていたようにライバルの出現です。しかも一気に二組も。僕がこの店に通って約半年間、一人もいなかったのに面白いものですね。
    一人は、イベント狙いでおそらく遠方からなのか滅多に来ないのでそこまで影響はないのですが、問題はもう一人の方です。
    連日通って良台に座れば止め打ち全開で閉店までタコ粘りしています。
    腹立ちますが、まぁ考え方は人それぞれなので自分はその人より先に良台を取るようにしました。幸いそのパチプロはなぜか昼からしか来ないのと、サイトセブンを知らないようなのでまだ自分の方が有利かなといった状況です。
    ただ、やはり店がこの状況を黙って見てるはずもなく最近全台ガン締めも珍しくなくなってきました。今までそんな調整あり得ないってレベルだったんですけどね。
    でもこのライバルが現れた以上しょうがないのかなと思ってます。自分は一応立ち回りは全部しますし、こういう状況になってもいいように他店の当てをいくつか持つようにしてました。今はいつ止め打ち注意されるか、また最悪出禁も覚悟しながら打ってます。
    使えなくなるのは残念ですけど、その日が来るまでは全力でいきます(笑)
  • 6  名前: ポトフ 2017/03/16 00:40:27
  • ポトフです。

    ライバル出現されましたか(*_*)

    閉店までタコ粘り・・・
    たしかに立ち回りに関しての考え方・価値観などは人によってよりけりなので、その環境を受け入れてやっていくしかないですね。
    ただ・・・腹立つ気持ちはわかります(^_^.)

    状況が良い店でも、水物なのでいつかは終わりがきますね。
    全力で最高の結果をたたけるように頑張ってください!

Categories : 実践記 ポトフ
  • ※パチンカーズネット継続運営のためのご支援をお願いします。

    この記事をシェアする

    逆アクセスランキング
    きらあの期待値稼働勝負ログ | -パチンコ&スロット稼働日記- 366
    auth1.freespot.com 140
    matya-tyouzetu.com 132
    きまじめスロット専業者 ゆっきーの日常 103
    『パチンコのトラ』 89
    msn.com 78
    パチンコ業界誌『遊技日本』 67
    スロットブログ&パチンコブログまとめ 56
    田舎パチプロのパチンコ攻略日記 51
    パチンコにほんブログ村 47
    m.yahoo.co.jp 44
    負けない『ぱちんこ』は勝ちにつながる 31
    初当たり890円 26
    search.goo.ne.jp 25
    ギャンブルあんてな速報 20
    パチ2おんらいん 18
    しまるんのパチンコ投資法 16
    ぱちんこドキュメント!! 15
    人気ブログランキング 14
    土日で勝つパチンコ 13
    m 利用規約・免責事項
    © Copyright 2012 パチンカーズネット All Rights Reserved.