パチンカーズネット

パチンカーズネット

メニュー

patireko

【パチプロ日記】勝てる羽根物講座①~基本編~

  • 羽根物
  • 記事
    ポトフ
  • 2021/03/07
  • 2016/12/01

ポトフです。

以前から、羽根物に関する質問メールを頂く事が結構ありました。

そこで、羽根物に関する、記事を20回ぐらいに分けてアップしようと思います。

この記事は1年ぐらい前に書きあげていましたが、アップしていなかったやつです。

アップしなかった理由は?

僕自身アナログ機に関して、まだまだ力不足だと感じる為です。

正直、アナログ台に対しては理解度100%としたら、10%~20%ぐらいしか理解出来ていないと思っています。

したがって、中級者~上級者の方にとっては、たいした内容ではありません。

初心者の方や、アナログ台をあまり触らない方にとって少しでも参考になればと思います。

また、その考え方はおかしいよー

って内容もあるかと思いますが、その時はご指摘・ご意見を頂けたら幸いです。

勝てる羽根物講座”基本編”:第1回

~羽根物稼働のメリット~
現在のデジパチは非常に荒いスペックになっています。

2016年12月でマックスタイプは終焉しますが、それでも現行機種は荒い機種が多いです。

これらの機種で勝っていく為には少なくない額の軍資金が必要です。

軍資金の目安としていくらあれば大丈夫。って金額に正解は無いですが、
僕の目安としてはマックス主体は最低150万、ミドル主体でも最低100万はあったほうが良いと思っています。

軍資金に関してはいくらあったら良いという正解はなくヒキによる展開次第なので、もっと少なくても何とかなるという人もいれば、もっと必要という人もいるでしょう。

いずれにせよ、デジパチでは、軍資金が崩壊してパンクするリスクを常に考えて行動しなければいけません。

その点、羽根物の場合、10万~20万ぐらいの資金があればやっていけると思っています。

僕が万が一軍資金が尽きて残り10万まで沈んでしまったとしたら、羽根物で復活を目指します。
羽根物で多少は勝てる自信があるので、10万の状態からでも復活することが可能です。

~ポトフの羽根物実績~

羽根物の勝率はやはり非常に高いです。

ここ2~3年ぐらいの羽根物稼働のデータを見ても勝率が高い事がわかります。

そこで、一番羽根物稼働が多かった2013年のデータを紹介します。

この時は半年ぐらい羽根物稼働中心でした。

3年前のデータですが、現在でも羽根物の時給は同じぐらいで推移しています。

この年はプチ羽根ブームがありましたので、収支は現在の状況と比べると安易に比較は出来ませんが、一番データ量が多いので、この年を紹介します。

羽根物稼働の収支と期待値のグラフを紹介します。

※期待値は推定ベース(役物確率等)

◆2013年羽根物◆
稼働:171回
勝ち:139回
負け:32回
勝率81%(※稼働1時間以上対象)
稼働時間:1364時間
時給(実収支):+2382円
単価(実収支):+16.5円
収支+324万
期待値+311万

非常に安定していますね。

グラフは当然ながら綺麗に右肩上がりしています。
このように羽根物は安定した結果を残す事が出来ます。

アップしたグラフは、データが綺麗に残っているものをまとめました。

実際もう少しデータはありますが、平均的な数値は概ねこの数値です。

勝率81%というのは、1時間ぐらいの稼働なども含めていたりしますので、
全てのデータをまとめたら、実質は85%近くになると思います。

大負けもまれにありますが、ほとんどありません。

結果が毎回、高い確率で安定すると精神的に非常に楽です。

波の荒いデジパチでは1週間~2週間では、短期的に収支が大きくマイナスになる事もありますよね。

次回

羽根物で勝てる力を身につけて、羽根物に特化すれば1週間~2週間のスパンで負ける事は限りなく少なくなります。

これだけ固く勝てる事が出来る羽根物ですが、羽根物に手を出さない人も多いです。

ではどういった事が原因で羽根物を打たないか?

次回からはその理由を書いていきます。

以上、【パチプロ日記】勝てる羽根物講座①~基本編~でした。

関連記事

記事
考え方(125)パチンコ講座(6)デジパチ(133)遊タイム(44)アナログ(95)羽根物(24)サイトの使い方(6)その他(85)
パチンコ機種
このページを共有する
ホーム
機種検索
記事
履歴