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【パチレコ】データ入力④(応用編)

  • パチレコ
    ポトフ
  • 2023/01/28
  • 2023/01/06

ここからはデータ入力の【応用編】を解説します。
慣れてきたら、この入力方法が簡単にデータ入力できます。

①入力ルール

■記号「:]※コロン
「:]を消してしまうと計算ができなくなります。

■半角スペース
区切りは半角スペースか>を入力。
全角スペースになっていないか?を確認してください。

■マイナスを入力したい時は頭に0をつける。
例:電サポ増減-10玉
010

■電サポ回転数
#をつける

■小当たり回転数
##をつける

■電サポ増減数
電サポ増減数が入力されていないと、反映がおかしくなります。

■大当たりは識別番号で入力する

■たし算
通常回転数、電サポ回転数、小当たり回転数、C時短回転数、大当たり回数、獲得出玉
に関しては「+」もしくは「&」を使ってたし算ができます。

■かけ算
大当たり回数に関しては、「×」もしくは「*」を使ってかけ算ができます。

■獲得出玉
「@」もしくは「〆」を使って入力できます。

※iPhoneユーザーは「〆」のほうが入力しやすい

androidとiPhoneの文字入力の配置が違うため、複数の記号を用意しました。
パチンコを打ちながら「誰でも簡単に稼働データを入力できる」がコンセプトです。

②出玉修正:1Rベースでの修正

1Rベースの修正

1R出玉が全て同じの機種は、当たりの識別番号に1R(当たり番号0)がついています。

例)
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
P真・牙狼2 RP
P海物語 E(P大海物語4スペシャル)
PAスーパー海物語IN地中海SBA
※ラウンドボーナス(RUB)などが混合している機種は該当しない

この場合、1R基準で出玉把握している人は1R基準で出玉修正したほうが馴染みやすいと思います。

1R出玉修正
1R出玉修正

③獲得出玉を入力するやり方

当たり番号をつけた後に「@」もしくは「〆」をつけて獲得出玉を入力。

このように入力すると、獲得出玉をベース
回転率、実践台の等価ボーダー、仕事量、期待値が計算されます。

例を上げて解説します。

サンプル1(獲得出玉入力)

例)P真・牙狼2 RP
ラウンド設定:
0=1R,140,100
1=3R,420,23.8
2=10R,1400,76.2

稼働データ

・通常500回、大当たり3R
・ラッシュに入り、10R✕4回
・オーバー入賞も決まりやすい台で、獲得出玉合計は6150玉
(1R約146玉)

サンプル1(獲得出玉入力)
サンプル1(獲得出玉入力)

この場合

500 1+2×4
@6150

当たり識別番号は足し算とかけ算を使い、まとめて入力可能。

パソコン上の操作なら

500 1+2*4
@6150

でもOKです。

【手計算で計算検証】
獲得出玉6150/250=24.6
通常回転数500/24.6=20.32
回転率=20.32

2022年12月1日(木)のデータにサンプルを残しています。

サンプル1(獲得出玉入力)
サンプル1(獲得出玉入力)

サンプル2(獲得出玉+電サポ回数+電サポ増減入力)

電サポ増減、獲得出玉を両方入力するバージョン。

例)P海物語 E(P大海物語4スペシャル)
ラウンド,出玉数,比率,回数
1R,140,100,0
10R,1400,100,3

稼働データ

・通常370回、10R当たり
・電サポ80回、40玉減った、10R当たり
・電サポ30回、10玉減った、10R当たり
・電サポ120回、60玉減った
・獲得出玉は4200玉

サンプル2(獲得出玉+電サポ回数+電サポ増減入力)
サンプル2(獲得出玉+電サポ回数+電サポ増減入力)

370 1
#80 040 1
#30 010 1
#120 060
@4200

このように入力すると、獲得出玉ベースで回転率、かつ電サポ増減数も把握できます。

【手計算で計算検証】
獲得出玉4200/250=16.8
通常回転数370/16.8=22.02
回転率=22.02

電サポ回数=80+30+120=230
電サポ増減=-40-10-60=-110
電サポ増減率=(-110)/230=-0.48

2022年12月2日(金)のデータにサンプルを残しています。

サンプル2(獲得出玉+電サポ回数+電サポ増減入力)
サンプル2(獲得出玉+電サポ回数+電サポ増減入力)
サンプル2(獲得出玉+電サポ回数+電サポ増減入力)
サンプル2(獲得出玉+電サポ回数+電サポ増減入力)

サンプル3(途中から打つ+通常回転数合計が出るデータ機+右打ち消化が速い)

✅前任者が打っている
✅通常回転数合計が出るデータ機
✅電サポ増減がほとんどない
✅右打ち消化が速い(大工の源さん韋駄天、ガンダムユニコーンなど)

例)Pフィーバー機動戦士 ガンダムユニコーン b
ラウンド,出玉数,比率,回数
1R,140,100,0
3R,420,21.5,0
10R,1400,78.5,0

稼働データ
・通常回転数100回からスタート

・通常回転数2000回で終了

・3R当たり、獲得出玉430玉

・3R当たり、10R当たり4回、獲得出玉6050玉

・3R当たり、10R当たり10回、獲得出玉14500玉

サンプル3(途中から打つ+通常回転数合計が出るデータ機+右打ち消化が速い)
サンプル3(途中から打つ+通常回転数合計が出るデータ機+右打ち消化が速い)

0100+2000

0 1×3+2×14
@430+6050+14500

このように入力すればOKです。

もしくは、

0100
2000

0 1×3+2×14
@430+6050+14500

これでもOKです。

【手計算で計算検証】
獲得出玉=430+6050+14500=20980
通常回転数=2000-100=1900
獲得出玉20980/250=83.92
通常回転数1900/83.92=22.64
回転率=22.64

2022年12月3日(土)のデータにサンプルを残しています。

サンプル3(途中から打つ+通常回転数合計が出るデータ機+右打ち消化が速い)
サンプル3(途中から打つ+通常回転数合計が出るデータ機+右打ち消化が速い)

獲得出玉をいれた時の優先順位

通常はデフォルトの出玉、もしくは出玉修正した出玉に応じて計算されますが、
獲得出玉を入力した場合、この獲得出玉を優先して計算します

次はパチレコ:入力サンプルデータを見てみましょう。

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